5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌東区からLGBT道議当選

 北海道知事も札幌市長もおもしろみのない選挙結果でしたが、今朝になって新聞を読んでちょっとうれしくなりました。もちろんテレビでも取り上げられていたようです。

<北海道>道議選では初のLGBT候補が当選 4/8(月) 11:58配信 HTB北海道テレビ放送
札幌東区からLGBT道議当選_c0025115_20241669.jpg
 北海道議会議員選挙では、男性として生まれ、戸籍上は女性に変更したトランスジェンダーの候補が初当選しました。
 立憲民主党の渕上綾子さん(44)は、性的少数者のための政策を訴え、札幌市東区で1万8千票以上を集め初当選しました。戸籍上の性を変更したトランスジェンダーの道議会議員は史上初です。支援者は「当選したことでいろんな声を届けてもらえる。嬉しい」と話していました。渕上さんは「これから頑張ろう、やっとスタートラインに立ったぞという感じです。パートナーシップ制度を全道に拡大してまいります」と話していました。

 というわけで札幌東区から全国でも珍しく、もちろん北海道議会議員としては史上初の快挙があったとのことです。

 選挙で投票する前まではそういう方が道議会議員として立候補するということももちろん知らず、広報をみて初めて知り、今になってホームページの自己紹介を見てみると北大時代にニアミスですれ違うほど近くいた方だということを知りました。

札幌東区からLGBT道議当選_c0025115_20333346.jpg

 富山大学を出た後、北大の地環研の大学院へ入り、その後低温研、農業試験場などで働いていたということで研究分野だけでなく物理的にもかなり近いところにいたことを知りました。

 時代の流れからいっても当選の可能性はなくはないなと思っていたのですが、4人中堂々の3位当選です。

札幌東区からLGBT道議当選_c0025115_20385708.jpg

 北大の生物系大学院を出た方が道議になったというだけでも驚きですが、LGBTの方ということでまたまた驚きました。そういう時代の先端を行く方を道議として地元の東区から送り出せたということもなんとなく誇らしく思えます。

 でもまあ、北大関係者の間で話題になっていなかったところをみると、彼女は学長がパワハラでもめているような北大にはあまり期待していなかったのかもしれませんね。

 ともあれ、せっかく活躍の場を得たのですから精一杯頑張ってほしいものです。同じ区民として力になれることがあったらお手伝いできるかもしれません。東区も面白くなってくれると楽しいです。

 我が家でも午後の光の中でモクレンのつぼみが一つだけ裂けて中から紫の花弁がのぞいているものがありました。

札幌東区からLGBT道議当選_c0025115_21022802.jpg

 いよいよ春になってきましたね。








by STOCHINAI | 2019-04-08 21:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai