5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十分に夏の気温の17.7℃

 夜のうちから天気が良かったせいか、朝はそれなりに冷えたのですが太陽が登るとともにグングンと気温が上がり9時にはもう11℃を越えていました。

 花を咲かせる柄は出ていたもののなかなか花芽がふくらんでこなかったコチョウランもここへ来て急激にふくらみを増してきています。

十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22125239.jpg

 こちらが一番大きな柄元のつぼみです。

十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22125595.jpg

 そう遠くないうちに咲きそうです。

 このくらい暖かいと外へ出て庭仕事が楽しいのですが、今はまだ落ち葉を片付けるくらいしかやることはありません。

 というわけで、今まで行っていなかった江別の蔦屋書店へ行ってみることにしました。

十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22130745.jpg

 そこそこ人はたくさんいましたが、混みすぎということもなくのんびりと見て歩けました。

十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22131953.jpg

 いろいろと話には聞いていたり、写真も見ていたりしたので、始めて来た割にはそれほどの驚きはありませんでしたが、ここは本を探しに来るところではなさそうという感じではありました。

 こちらは子供のコーナー。

十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22132631.jpg

 そうですね。いろいろなテーマの用品とそれに付随する本を並べておくというのは適切かもしれません。

 こちらは車やアウトドアとイベントのコーナー。

十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22132813.jpg

 そしてこちらはお勉強のコーナー。

 
十分に夏の気温の17.7℃_c0025115_22133122.jpg

 受験参考書や問題集もたくさんありましたが、車のない学生さんがここまで来るのは足が大変です。

 というわけで、ここが本屋としてそれほど長く栄えるということはなさそうという第一印象でした。

 これだけのものを街なかにつくるのは大変でしょうが、街中にあったら大流行するかもしれないとは思います。難しいものですね。









by STOCHINAI | 2019-04-13 22:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai