5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏の予告編

 昨日の最高気温は23.5℃、今日は24.4℃でした。

夏の予告編_c0025115_23232686.jpg


 というわけで昨日今日と暑い2日間となったわけですが、こんな暑さはそうそう続くはずはありません。連休の終了とともに普通の北国の春に戻ることだろうと思います。

 連休最後の明日はだんだんと気温が正常に戻るとともに、夜には雨になると予報されています。なんとも素晴らしいエンディングではないかと思います。ここはひとつ覚悟を決めて明日は連休最後の休息日とするのがベストなプランかと思います。

 今日は子供の日ということもあって、私も年少者サービスに付き合って久しぶりに滝野へ行ってきました。

夏の予告編_c0025115_23345463.jpg

 さすがに国営の公園だけあって設備は充実して安い料金で楽しめるところになっていました。今日はさすがにものすごい数の人出ではありましたが、札幌からの距離がある程度離れていることと、公園が十分に広いことで動きが取れなくなるくらいにまでの混雑にはならないところがうまくいっているところなのかもしれません。

 それはそれで今日もまた予約していた新しい電子書籍が閲覧可能になりました。

夏の予告編_c0025115_23410658.jpg

 北海道に住んでいるからにはアイヌの文化にもある程度触れているのが当然の教養というものだと思います。最近になってようやく認知されてきたアイヌ文化ですが、認知するだけではなく彼らこそが北海道の先住民であるという理解にまで達するのかどうかというところは、日本という国が文化国家であるかどうかが試されているところなのかもしれません。

 それから今日はAmazonの電子書籍でセールになっていたのでこちらを購入しました。

夏の予告編_c0025115_23452995.jpg

 こちらは期待をはるかに上回る写真の素晴らしさに感心しました。

 「図鑑」とはいっても検索や参照に使うだけではなく、やはり「見て楽しめる」ものがいいと常日頃思っていますが、この図鑑の中にある写真には作者の心も写し込まれていて素晴らしいと思いました。








Commented by alchemist at 2019-05-06 11:27 x
少なくとも、高校レベルの日本史は縄文ー弥生ー古墳ー飛鳥ー奈良ー平安ー鎌倉ー南北朝ー室町ー戦国ー安土桃山ー江戸と続く歴史の他に、縄文ー続縄文ー擦文・オホーツクーアイヌと続く歴史と、縄文ー貝塚ーグスクー三山ー第一尚氏ー第二尚氏と続く歴史が並立していたことを常識として教えるべきでしょうね。
Commented by STOCHINAI at 2019-05-06 14:42
これからまだ変わってくるかもしれませんが、高校生・大学生に現在の最新の人類学~歴史学でわかってきている現代日本人の成り立ちを教えることはとても大切だと思います。私個人としては出アフリカから日本への何回かの人類の移入の歴史も是非教えてほしいと思っています。
by STOCHINAI | 2019-05-05 23:48 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai