5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏への歩みは足踏み中

(本日、この原稿を書こうとしていたら、昨日の投稿に失敗していたことに気が付き、あわててそちらを投稿したところです。というわけで、改めて今日の分を書きます。)

 昨日から、立夏になっているはずなのに今日は昨日よりもずっと寒くなってしまいました。昨日の最高気温が23.6℃で、今日は14.9℃でした。さすがに10℃近くも下がると寒いと感じてしまいます。

 ということで今日は軟弱に室内の植物の報告から始めることにします。

 こちらはコチョウラン。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21142270.jpg

 2本の花柄が伸びているのですが、1本目だけが咲いています。本日までのところ4輪咲きました。2本目の花柄のつぼみもだいぶ大きくふくらんできているので来週くらいには咲き出すかもしれません。

 スパティフィラムも咲いています。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21142621.jpg

 今日はコーヒーの花も開いていました。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21142951.jpg

 あまりにも増えすぎるのであまりここにも登場しなくなったセイロンベンケイソウですが、よく見るとなかなかかわいいものです。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21143545.jpg

 増えるといえば、紹介したことはあると思いますがツキトジの葉が折れたところから新しい芽が出て、そろそろ本格的な植物体になってきました。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21145113.jpg

 もう一つ折れた葉があって、そちらからは芽が出てきていかなったので環境を変えてやったら、根が出てきたようです。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21183346.jpg

 こちらは観察しやすいので新しい芽が出てくるまで観察を続けたいと思います。

 花が終わったチランジア・イオナンタから脇芽が出てきたのはすでに報告していたかもしれませんが、そちらもどんどん大きく成長してきています。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21144611.jpg

 根本からこちらの方に伸びてきているのが新芽です。

 このくらいを撮っていると少し調子が出てきたので外に出る元気が出てきました。外では冬を越したビオラの株が大きくなって花も増えてきています。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21240284.jpg

 こちらも雑草よけのカバーとして植えたつもりだったのですが、ものすごい勢いで庭中を覆い尽くしつつあるツルニチニチソウです。花盛りになってきています。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21240779.jpg

 気がついたらヤマブキの花も開きはじめてきました。

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21241161.jpg

 そしていよいよモクレンが最後の時期になってきています。

 遠目にはまだきれいに咲いているように見えなくもないのですが、

夏への歩みは足踏み中_c0025115_21241660.jpg

 近寄ってみると、かなりかわいそうなくらい傷んでいます。


夏への歩みは足踏み中_c0025115_21241910.jpg

 毎朝、バケツいっぱいの花びらを拾わなくてはならない時期が来たということは、夏へと向かっていることの証拠でもあるのでした。









by STOCHINAI | 2019-05-07 21:32 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai