2019年 05月 11日
モクレン再剪定
2月末の雪深い時に雪の助けを借りてモクレンの剪定をしましたが、その時には徹底的に剪定をしてしまうと春に花が咲かなくなってもいけないと、大きな枝を数本残しておきました。春に花を咲かせてから本格的に剪定をする予定だったのですが、今年の春は冬の間の剪定にもかかわらずかなり見事な花を咲かせてくれたので、そろそろよかろうということで今日、春の剪定を行いました。










例によってビフォーの写真は撮っておらず、アフターのものだけですがこちらが剪定後のモクレンです。

あえて残しておいた太い枝のモクレンは最初に咲き、ほとんどが散ってしまいましたが、想定外だったのはその時に切らずに残した細い枝にも少し小さめではありますが、かなりたくさんの花がついて今も咲き誇っているのでした。
太い枝の脇の細い枝にもたくさんの花がついて咲いているところだったのですが「心を鬼にして」バシバシと切ってしまいました。
こちらが切った枝を50センチくらいに切りそろえたものです。

そして枝から除いた細い枝や葉や花をまとめて袋にいれたものがこちらです。とはいっても、この袋の半分以上はモクレンのものではなく雪どけ以降に集めた秋の枯れ葉です。今年最初の回収が今月末なのでいつまでも家の前を占拠しています。

庭ではエゾムラサキツツジがほぼ終わりましたが、続いて同じようないろの紫の一重のミツバツツジと八重のヨドガワツツジが咲きはじめています。

左がミツバツツジで右がヨドガワツツジです。ヨドガワツツジ側からもう一枚撮ってみました。

左奥がミツバツツジです。
カバープランツのツルニチニチソウも真っ盛りで、白と青が咲き比べています。
こちらが白

こちらが青です。

こちらはカバープランツというわけではないのですが、今の時期はそんな雰囲気に咲き誇っているワスレナグサです。

夕日に映えるヒアシンスもそろそろ終わりです。

問題はまだ春らしい気温に戻らないことで今日も昨日よりはマシでしたが、まだ寒かったです。

明日もさらにちょっとはマシになるようですが、まだ4月の気温なみということです。月曜日まではちょっと辛抱ですかね。
by STOCHINAI
| 2019-05-11 22:28
| 趣味
|
Comments(0)