5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

暖かくなったので種まきなど

 いきなり暖かくなった感じです。昨日の最高気温は20.5℃、今日はあと一息で夏日になる24.3℃まであがりました。だいたい25℃くらいになると、ほとんどの植物の種まきの適温になります。

 ちょっと遅めだったかもしれませんが、急いで種を買ってきてまきました。

 西洋アサガオはこのところずっと「フライング・ソーサー」だったのですが、今年は数品種が混ざったものをまいてみました。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22274126.jpg

 赤、青、白、斑入りなどなにが出てくるかわかりませんが楽しみです。

 そして中学校の技術家庭科で育てて以来の定番のマリーゴールドです。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22274732.jpg

 最近はこのナスタチウムもよくまきます。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22275014.jpg

 とりあえず、このくらいで様子を見てみます。

 個人的にはほうっておいても生えてきてくれる宿根草や木が楽なので好きなのですが、いつのまにか消えてしまうものもありますね。

 こちらは宿根草の代表みたいなセリです。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22333982.jpg

 こうして育てているとどうしても食べそびれることが多いのですが、今年は食べてみようかと思います。

 木はヤマブキがいい感じで花をつけ始めました。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22345004.jpg

 スズメやカワラヒワも遊びに来てくれるので、水浴び場をひとつ作ってやりました。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22353647.jpg

 あいかわらず株式相場は下がり続けています。今朝は大暴落で始まり、1週間の幅で見ると少し持ち直したようにも見えます。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22365809.jpg

 ところが1ヶ月の幅で見ると着々と下がり続けていることがわかります。

暖かくなったので種まきなど_c0025115_22370141.jpg

 自分でやっていないのにこんなに気になりますから、やっていたら眠れずにからだを壊しそうでした。「触らぬ神に祟りなし」ですね(笑)。








by STOCHINAI | 2019-05-14 22:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai