5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年初の夏日

 暑いと思っていたら意外と簡単に今年初の夏日(25℃越え)になりました。

 こちらは少し暑さがやわらいだ夕方に咲き乱れる黄金のヤマブキ

今年初の夏日_c0025115_21401676.jpg

 真夏日の25℃は昼には突破していたようです。

今年初の夏日_c0025115_21410224.jpg

 午後3時の札幌の気温分布ですが、なんと手稲区では28℃になっています。

今年初の夏日_c0025115_21425913.jpg

 手稲はさらに気温が上がったようで「札幌市手稲区山口では29度1分まで上がり、真夏日一歩手前に。札幌は26度0分と、今季初の夏日で、7月下旬並みの気温になりました」とのことです。

 この暖かさで火曜日にまいたアサガオとマリーゴールドが発芽を始めました。

 こちらがアサガオ

今年初の夏日_c0025115_21484734.jpg

 そしてこちらがマリーゴールドです。

今年初の夏日_c0025115_21485092.jpg

 火曜日にはダイソーでツユクサの仲間を2種類購入してきました。鉢を変えて4日たちましたが、完全に復活、さすがに強いです。元気です。

 こちらはいかにもツユクサという感じの代表的なもので、もうグングン伸びています。ツユクサ科はムラサキツユクサとブライダルベールが増えすぎるくらいはびこっている我が家ですが、これも今から増え過ぎそうな予感がしています。

今年初の夏日_c0025115_21504821.jpg

 そして、こちらが細かい毛の生えたもの。白絹姫という品種なのかもしれません?

今年初の夏日_c0025115_21505283.jpg

 そして、昨日トラックで売りに来たおじいさんに半分押し売りされた山野草2種。こちらはフエフキスイセンというのだそうです。

今年初の夏日_c0025115_21550318.jpg

 そして、こちらはアルペンブルーというラベルがついていました。

今年初の夏日_c0025115_21551917.jpg

 山野草はあまり育てた経験がないのでちょっと不安ですが、おじいさんが「簡単、簡単!」というので押し負けてしまいました(笑)。冬越しして来年また咲かせられたら大成功ですが・・・。

 外ではヤマブキもすごいことになっていますが、ワスレナグサも最盛期です。

今年初の夏日_c0025115_22002311.jpg

 植物にとっては暑すぎる春は大歓迎のようですね。







by STOCHINAI | 2019-05-18 22:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai