5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も夏日

 今日は昨日よりも最高気温が高く26.4℃と2日連続の夏日となりました。

 日が落ちると丸い月がのぼってきました。

今日も夏日_c0025115_21530557.jpg

 満月のようです。

 日中に比べると10℃以上も気温が下がってきており、風もあるので肌寒い夜です。

 一昨日買った山野草の青い「アルペン・ブルー」が開花しました。想像以上に艶やかなものでした。

今日も夏日_c0025115_21564809.jpg

 調べてみるとどうやらチャボリンドウとも呼ばれるアルプスやピレネー山脈原産の植物のようです。生育環境としては北海道は悪くなさそうで、環境にさえ合えばほったらかしでもどんどん増えるようなので楽しみです。

 昨日、芽を出し始めたアサガオですが、土から頭を出し始めたばかりの昨日の写真ではアサガオらしさが感じられないと思いますが、今日はアサガオらしい双葉になっていました。

今日も夏日_c0025115_22015109.jpg

 西洋アサガオはちょっと前までは種を発芽させるだけでも大変だったという記憶がありますが、最近は発芽しやすいように処理された種が売られているようで、簡単に短時間で芽が出てくるようになっているので助かります。ここ数年はフライング・ソーサーだけを育てていたのですが、今年はミックスの種なので色違い・模様違いが出てくることを楽しみにしています。

 我が家で6番目のツツジも咲きだしました(エゾムラサキ→ミツバ→ドウダン→サラドウダン→ヨドガワ)。

今日も夏日_c0025115_22064845.jpg

 よく見るツツジですが、品種名はわかりません(笑)。

 レッドカラントも実が太り始めました。

今日も夏日_c0025115_22071849.jpg

 咲く花あれば、散る花もあります。今にもバラバラと散りそうなチューリップです。

 日が落ちると急に気温が下がってきます。

今日も夏日_c0025115_22083702.jpg

 明日までは天気も持ってくれそうです。








by STOCHINAI | 2019-05-19 22:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai