5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エゾ梅雨前線?

 今日は札幌もひさびさに30℃になりました。真夏日です。太陽も出ずにこの気温になると湿度も高くけっこう厳しいですね(笑)。

 今日の天気図がこちらです。

エゾ梅雨前線?_c0025115_22241785.jpg

 日本の南の海上に今にも台風になりそうな熱帯低気圧があり、北海道は東の高気圧と西の低気圧に挟まれたところに南から湿った熱風が吹き込んでこの湿気と暑さになったというところでしょうか。

 こちらが今日の毎時ごとの天候変化です。

エゾ梅雨前線?_c0025115_22271585.jpg
 夜になって6時ころまでは気温が下がってきたのですが、7時、8時と気温が変わらずにいたところ、なんと9時、10時と上がり始めたのが不気味です。

 天気予報でも「今夜は寝苦しいかもしれません」と言っていたのでちょっと不安です。

 こちらが明日朝の天気図ですが、南の熱帯低気圧は台風に昇進し、北海道の北には梅雨前線を思わせる停滞前線がかかっています。週末は梅雨のような天気を覚悟しなければならないかもしれません。

エゾ梅雨前線?_c0025115_22242103.jpg

 こちらが明後日土曜日の天気図です。

エゾ梅雨前線?_c0025115_22242540.jpg

 北に並ぶ低気圧のパレードと南からの台風に挟まれて、日本は絶体絶命の感じです。

 それほど期待してはいなかったのですが、札幌市の電子図書館で予約していた「日本の神様」が読めるようになりました。

エゾ梅雨前線?_c0025115_22404080.jpg

 神様がたくさんいらっしゃって、困ったことがあったらだいたいどこかの神様が担当してくれる仕組みになっているようです。

エゾ梅雨前線?_c0025115_22404330.jpg

 「担当の神様がいらっしゃらなかったら新しく作ればいい」という感じでどんどん増やせるのはとても便利なシステムで、今の日本の内閣が同じシステムだということで妙に納得した日なのでありました。








by STOCHINAI | 2019-07-25 22:44 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai