5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北国の七夕まつり

 午前中に近所の保育園のお散歩部隊がやってきたのを見ると、保育士さんは浴衣、子どもたちも大きい子は浴衣、小さい子は甚兵衛という姿が多く、今日は札幌の七夕まつりの日だと思い出しました。

 昔なら日が落ちると子どもたちが提灯を持って各家々を周りロウソクやお菓子、時にはおこづかいをもらって歩く楽しい日だったのですが、最近は犯罪予防や迷惑がる家が増えたことなどから、小学校などでは禁止令が出たり、やる場合には父母がつきそうなどが義務付けられたりということで、今ではほとんど行われているところはないのかもしれません。

 この町内でも特に今日、子どもたちが出歩くということもなく静かな七夕の一日となりました。

 静かな夜になると西の方の空に月齢6の半月が出ていました。

c0025115_21224422.jpg

 朝から天気もあまり良くなく、おかげで涼しくなりました。昼ころには太陽が出てくる時間帯もあったのですが、その頃になると北よりの風も吹いて、このところの毎日と比べるとしのぎやすい一日でした。しかし、記録的には今日も最高気温が30.4℃と真夏日の連続記録は更新されたようです。

 涼しくなってくると、そろそろ次の冬越しや来年のことを考えながら庭まわりの作業を意識するようになります。

 今日は何年もほったらかしで3回ほど花を咲かせたコチョウランを植え戻しました。

 まだ数輪残っていた花を切り落とし、根や茎を整理してミズゴケの中に埋め戻しました。こころなしか葉が元気そうに見えます。

c0025115_21224999.jpg

 動物では、もう何年も冬越しした2匹の金魚のうち1匹がこの夏の暑さの中で死んでしまいましたので、小さな和金を3匹導入しました。

 メダカは順調に増えていて、もはやザウアークラウトの大瓶で飼うのは狭いくらいの数になってきています。

c0025115_21225235.jpg

 話は変わり、自分に絵心がないことは小学生の頃から自覚していたのですが、絵は描けなくても絵をみて「美しい」と思うくらいはできるので、札幌市の電子図書館で「はじめての描き方教室 すぐ上手くなる 水彩画」の本を予約してみました。それが昨日届いたので早速見て見たのですが、これはやはり描けないということで即返却してしまいました。こちらがその本の表紙です。

c0025115_21225504.jpg

 やはり絵や音楽は見たり聞いたりする側に徹することにしようと改めて思った次第です(笑)。

 七夕が過ぎると札幌にも秋の風が吹き、さっぽろ大通ビアガーデンも夜は上着なしでは寒くなってきます。

 どんなに暑い夏でも必ず終わりは来るものです。








Commented by alchemist at 2019-08-07 22:03 x
札幌に赴任して最初の夏に、地元出身のラボメンバーから「ロウソクちょうだい」の話を聞いて、北海道版ハローウインだなあ・・・と思ってしまいました。
Commented by STOCHINAI at 2019-08-08 22:59
なかなか良い伝統だと思うのですが、どうやら消えてしまいつつあるようです。
Commented by alchemist at 2019-08-09 21:05 x
そうですね。
ただ、よそからきた人間にはなんでロウソクなの?みたいな疑問がありまして、ちょっとその辺も説明していただけるとありがたかったなと思います。
私と同じ年代では、子供の頃は湯たんぽ代わりにストーブで温めた石に布を被せて使っていた・・・ということもあったようです。厳しい自然ですから、色んなことがあったと思います。
以前申したかもしれません。祖父の従兄弟が子供の頃に旭川に入植した家族に連れられて北海道にきたそうです。四国の人間たちですので、家を建てる時には柱に土壁・・・で、真冬にバリバリバリという音とともに壁が崩れ落ちたのを記憶している・・・という逸話を聴きました。子供の頃には、北海道開拓時代のお話がテレビ番組で放送されていたような記憶があるのですが、それもなくなりました。何か、何処かおかしいですね。
Commented by STOCHINAI at 2019-08-10 01:12
私も子供の頃は何の疑問もなく一本でもたくさんのロウソクを集めるのに必死だった記憶がありますが、思い返してみるとその時に集めたロウソクで各家庭の一年分のロウソクは足りていたのではないかという気もします。貧乏な家庭の相互扶助のシステムだったのかもしれません。みみっちい話ではありますが、一年分のロウソクをその日に子供が稼いできてくれるというのは意外とありがたかった家庭もあるのかもしれません(とはいっても、各家庭では他の家の子供に配るロウソクを用意しなければならなかったことを考えると、差し引きゼロだったようなきもしますので、実質的には誰の得にも損にもなっていなかったのかもしれません。)
Commented at 2019-08-17 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by STOCHINAI | 2019-08-07 21:50 | 札幌・北海道 | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai