5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

8月10日のtwitter

最高気温が22.4℃といきなり「寒い」 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/30400908/ pic.twitter.com/VH0oxKoTm9

8月10日のtwitter_c0025115_21373455.jpg

posted at 21:53:44

【日本では博士号をとっても職がない状況の結果が出てきているだけ】博士号取得者 主要7か国で日本だけ減少傾向続く|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 文科省は他人事のように「主要7か国では日本だけが減少傾向が続いて・日本の研究力が低下している原因の1つではないかと指摘」している(笑)

posted at 21:13:49

【ビットコインの消滅は時間の問題】情報セキュリティの専門家が予想する「ビットコインの消滅」と「新暗号貨幣・クリプトキャッシュの登場」ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/08/post_1… 「クリプトキャッシュ・誰が、いつ、いくらの金額・等の情報を暗号化・記号列を取引相手に渡せば・決済が完了」

posted at 17:47:05

【Googleの「自分のデータをダウンロード」から、本人も知らない自分自身のデータが手に入れられる】「Googleに蓄積された『自分のデータ』をダウンロードできることを知ってる?…最も落ち着かない情報は何だった?」回答いろいろ:らばQ labaq.com/archives/51911… リンク takeout.google.com/?pli=1

posted at 17:36:20

【人手不足による人件費高騰で店舗の運営費が上昇】弁当のほっともっと、190店を閉店へ 赤字転落見込み-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「閉店対象は約2割・当初計画の2億4千万円の黒字から、8億3千万円の赤字に転落する」

posted at 17:34:01

【自己責任と表裏一体をなす危険な「思想」】若者が知らない「成果主義」の過酷な現実…頑張りは評価されず、同期でも給料に数倍の差|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/08/post_1… 「新たな稼ぎの仕組みを模索しつつ、仕事の質が保たれるように人事評価の仕組みも改善していく必要がある」

posted at 17:30:56

【まとめサイトを中心に形成される「共通認識」】京アニ放火事件「まとめサイト」の罪を問う〜その正義は正しいのか(赤木 智弘)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/66480 「小説をパクられた被害者・自分・京アニに正義の鉄槌・ネット・が認める正義・そう彼は認識していた・(その)正義・を疑う」

posted at 17:26:44

【信用を失うと一気におちぶれるかも】7Payを慌てて廃止したセブン&アイの経営不安 なぜトップが顧客に説明しないのか|PRESIDENT Online president.jp/articles/-/29618 「トップ交代を境に、同社の組織は、落ち着きを失ってしまった・トップが、セブンペイ廃止・経緯と、今後の対応策を丁寧に説明する」

posted at 17:19:57

【顔認証にはまだ未解明の脆弱性がありそう】Appleの顔認証Face IDは眼鏡にテープを貼るだけで突破可能、研究者は「生体認証にとってのアキレス腱」を指摘 - GIGAZINE gigazine.net/news/20190809-… とりあえずは指紋認証がいいということだろうか??

posted at 17:15:34

【購入商品キャンセルや間違って払いすぎた時の処理はちょっと面倒】LINE Pay、PayPayの評判|意外と知らない、支払い後の返金で困ること bitwave.showcase-tv.com/linepay-paypay… 今後もいろいろとややこしいことは出てきそうなのでチェックを怠れない。

posted at 17:05:36

【Musicも外付けストレージに置けるとうれしいんだけど】iOS 13 新機能を試す! 外付けストレージの音楽を再生できるのが便利-PHILE WEB www.phileweb.com/review/column/… 「データを外部ストレージに置いたまま、ファイルアプリから直接アクセスして再生できる・買い替え・内蔵ストレージのが小さいモデル」

posted at 17:03:23

【死なずに事件の全容を聞くことができる可能性が出てきたのは良かった】京アニで起きた放火殺人事件 容疑者が一時的に意識回復し言葉話す-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 伝えられているような時間前の言動が事実だとしたらペラペラしゃべりそうな気がする。

posted at 16:47:22

【言うことに従わせるのには予算で締め付けるのが一番だというのは事実だと思うけど、日本の知性の頂点である大学を卑屈な立場において教育・研究が改善するとでも思っているのかな?】国立大4校の交付金増 文科省、論文コスト初評価:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…

posted at 16:42:33

科学コミュニケーション工房10周年記念カフェ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/30399859/ pic.twitter.com/SpbtMnKVYl

posted at 01:41:35


by STOCHINAI | 2019-08-11 10:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai