2019年 09月 12日
晴れのち曇りのち雨のち晴れのち夜
朝は眩しい太陽を見た記憶があるのですが、油断しているうちにみるみる空は厚い雲におおわれてしまいました。
これは暗い一日になるかと覚悟していたら、またいきなり太陽が照りつけ始めました(この窓には網戸がはいっているので変な効果が出ています)。
こんなふうにくるくると天気が変わり続ける一日で、雨も降れば風も吹きました。変わる天気に合わせて外に出たり家に逃げ込んだりしながら、それでも何枚か写真は撮れました。
もう周期性を考えるのはやめにしていたのですが、今朝も例のツユクサが咲きました。
これは昨日咲いた花です。涼しくなってきたせいか、まだ花びらが確認できるほど残っています。
雨も降ったのでナスタチウムの葉の上にはたくさんの水玉が宝石のように並んでいました。
そして、今朝はセリがランナーを出すことを発見してしまいました。
こんな感じでランナーを出すものとしては我が家にはイチゴとオリズルランもあり、植物の世界ではそれほど珍しくもないことなのですが、セリについてはちょっと意外でした。とはいえ、知らなかったのは私だけだったのかもしらず、ネットで調べてみるとセリは種で増やすよりランナーで増やすのが一般的だと書かれていました(汗)。
秋ですからキクがどんどん元気に花を増やしています。
天気は変わり続け、時々は真夏のような空も見られました。
それでも気温はほとんど上がらず、最高気温は22.2℃までしか上がらないまま夕方をむかえました。
明日は晴れそうですが、気温がそれほど上がることはもうないようです。
寒くなる前に北国の秋をしっかりと堪能したいところです。
by STOCHINAI
| 2019-09-12 22:00
| 札幌・北海道
|
Comments(0)