5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏の終りにツユクサ元気

 昨日は咲かなかった例のツユクサですが今朝は2輪咲きました。

夏の終りにツユクサ元気_c0025115_23173284.jpg

 右側に見えるのは一昨日咲いた枝先で、左側のものは初めて咲いて枝先です。手前に最初から咲き続けていて今日は休んでいる枝先があります。

 こちらが今年初めて咲いた枝先の花です。

夏の終りにツユクサ元気_c0025115_23173896.jpg

 そして、こちらが一昨日も咲いた枝先の花です。

夏の終りにツユクサ元気_c0025115_23174164.jpg

 隣の鉢では同じツユクサ科のムラサキオモトの花も咲いています。

夏の終りにツユクサ元気_c0025115_23174456.jpg

 花びらが3枚でよく似た形の花です。

 そして、こちらは夏中無数の花を咲かせ続けているやはりツユクサ科のブライダルベールです。

夏の終りにツユクサ元気_c0025115_23174735.jpg

 やはり3枚の花びらが特徴的です。有名なムラサキツユクサも同じように3枚の花びらで、本家のツユクサは2枚しか花びらがないように見えますが、実はこちらも小さな3枚目の花びらがあるようです。

 というわけで3枚花弁のツユクサ科が頑張っている我が家の初秋に庭なのでした。

 今日は太陽を見ることはありませんでしたが、予報ほど雨も降らずに終わるかなと思っていたら、午後になって短時間にザザーッと降る時間帯が何度も訪れました。

夏の終りにツユクサ元気_c0025115_23175227.jpg

 気温はそれほど低くもなく湿度が高い一日だったので寒さを感じることはありませんでした。こういう気候は植物にとっては大歓迎なのかもしれません。









by STOCHINAI | 2019-09-16 23:30 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai