5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大変な一夜が明けて

 現在の日本周辺の雲です。

大変な一夜が明けて_c0025115_23321288.jpg

 台風崩れの低気圧は北海道のはるか北東へ去って、どんよりとした雲のかたまりになっています。

 とりあえず日本全土は穏やかな夜を迎えています。

 こちらが昨日の今ころの雲です。

大変な一夜が明けて_c0025115_23344207.jpg

 昨日の夜の暴風雨はいったいなんだったろうと思うのは、被害地域以外にいる我々の持つ感想にすぎず、現地にいる方はいまだに引かない水や、水が引いても残された泥や、破壊された家や家財を前にホッとする気になどなれるはずもありません。

 ひょっとすると中止になるかと思われたワールド・カップ・ラグビーの日本対スコットランドの試合は予定通り行われ、善戦を祈っていた大多数の日本ファンの予想を裏切る勝利をもたらしてくれました。

大変な一夜が明けて_c0025115_23375446.jpg

 AFPの記事と上の写真を引用させてもらいます。
【10月13日 AFP】ラグビーW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)は13日、プールAの試合が行われ、日本は28-21でスコットランドに勝利してプール首位に立ち、初の決勝トーナメント進出を決めた。
 日本は福岡堅樹(Kenki Fukuoka)と松島幸太朗(Kotaro Matsushima)がそれぞれトライを決めると、スコットランドの後半の追い上げを振り切って勝利をつかみ、6万7000人の観衆を沸かせた。
 ブレイブブロッサムズ(Brave Blossoms、日本代表の愛称)は、20日の準々決勝で南アフリカと対戦する。 (c)AFP
 前回のサモア戦の時には日本がすごく強いと感じましたが、今日は始まった瞬間に「これは負ける」と思うくらいスコットランドが強いと感じました。その後日本が同点に追いつき逆転しさらに突き放したあたりでも、「これはひょっとしたら勝てるかもしれない」というくらいにしか思えませんでしたし、後半にスコットランドがトライを決めたあたりでは「同点はしかたがない」とすら思えるくらいにスコットランドの闘志にちょっとビビりました。それでも耐えに耐えて同点にすらさせなかった日本チームはやはり「すごい」としか言いようがありません。

 かなり傷ついた選手もいると思いますが、来週の南アフリカ戦までにはなんとか回復して、またいい試合を見せてもらえることを期待しています。

大変な一夜が明けて_c0025115_23523589.jpg


 明日は月曜日だけど、おやすみですね。

 おやすみなさい。









by STOCHINAI | 2019-10-13 23:53 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai