5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初霜の2日後に初氷

 秋が駆け足で進んでいます。札幌では一昨日初霜が記録されたのですが、今朝はもう初氷が観測されています(気象台発表)。初氷は平年より9日早いとのことで、このまま冬へと突入するとこわいのですが、明日からは普通の秋に戻って来週は暖かめではないかという予報にホッとしております。

 朝の冷え込みが強くなると紅葉や黄葉も急に色づいてきます。これは我が家の玄関横のナツツバキです。

初霜の2日後に初氷_c0025115_21441638.jpg

 いい色に赤くなりました。

 霜が降りたり、氷が張ったりすると寒さに弱い植物はいっぺんに枯れてしまうものもありますが、今のところ我が家の周辺にはそれほど弱いものはなさそうですが、マリーゴールドはちょっと元気がなくなっているようです。

 フクシアはまだまだ元気そうです。

初霜の2日後に初氷_c0025115_21510726.jpg

 これはキク科の花ですが、名前はわかりません。花はもうほとんど咲かなくなっていますが頑張って咲いた最後の花でしょうか。

初霜の2日後に初氷_c0025115_21515395.jpg

 ゼラニウムはまだ外で咲いていますが、そろそろ入室を考えなければならない時期になりました。

初霜の2日後に初氷_c0025115_21524358.jpg

 今年手に入れて咲いているツユクサの仲間(おそらくトラデスカンティア・シラモンタナ、ホワイトベルベット、シラゲツユクサ)も、さすがに花を大きく開けなくなってきました。

初霜の2日後に初氷_c0025115_21525067.jpg

 これはそろそろ室内に逃げ込まなければ霜にやられるかもしれません。

 庭で採取したコケはもちろん冬も外で越せるはずですので、雪の下に置くのが一番安全だと思うのですが、コケはまったく名前もわかりませんね(笑)。

初霜の2日後に初氷_c0025115_22053827.jpg

 来週は暖かめだというので今月いっぱいをめどに入室を完了したいと思います。









by STOCHINAI | 2019-10-18 22:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai