2019年 10月 19日
雨の土曜日
午前中から降り出して、一日中シトシトとそぼ降る雨の一日でした。今は止んでいるような気もしますが、路面は濡れています。







気温も最高気温の11℃は夜遅くになってからのものですので、日中はほぼ10℃付近までしか上がりませんでした。夜になって上がってきているということ明日は暖かくなるということでしょうか。
こちらが夜11時までの今日の天気の移りかわりです。

冷たい雨が一日中降っていたことがわかります。
現在の空の様子はいつもこちらにお世話になっています。気象庁の発表をまとめてくれている便利なアプリです。

雨雲は東へと去っていることがわかりますが、さらに精密に直近の天気を知るにはこちらの高解像度降水ナウキャストが無敵です。

これを見るとまだちょっとの間は降ったり止んだりしそうですね。
というわけで直近の天気は確実にわかる時代になりましたが、明日以降の天気はまだまだ予測というよりは予想のレベルにしかなりません。この後、1周間はこんな感じです。

まあまあの天気で気温も今の時期としては暖かくなりそうです。
とはいえ、南の海上では台風21号が発生し、20号は沖縄に接近中で気を緩められません。

風にも雨にも地震にも翻弄される日本に住み続けるためにしなければならないことを考えさせられ続ける毎日です。
by STOCHINAI
| 2019-10-19 23:43
| 札幌・北海道
|
Comments(0)