5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和

 雨は上がり、朝からいい天気でした。日差しを浴びたカーネーションが気持ちよさそうです。

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和_c0025115_22502457.jpg


 室内ではコーヒーの葉が落ちていました。

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和_c0025115_22465430.jpg

 まだ元気そうではありますが、新陳代謝というものでしょうか。秋ですからね。

 今日は朝の冷え込みもなく、最低気温は夜になってから記録されつつありますが、午後10時でも10℃ほどで、それほど寒くはありません。

 昼間は快晴が続き、室内は暑いほどでした。

 玄関前のゼラニウムの朝の様子です。

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和_c0025115_22501653.jpg

 室内の花月(ゼニノナルキ)も強い光を浴びて気持ちよさそうです。

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和_c0025115_22502025.jpg


 日が落ちると1週間待ちわびていたラグビー・ワールドカップの決勝トーナメントの日本戦が始まりました。

 全体として、とてもいい試合をしていたと思いますが、何度も何度もボールを持ってもどうして敵のディフェンスの壁を突き破ることができなかったことは決勝リーグが今までとはワンランク異なる世界だということを思い知らせてくれました(画像はNHKのサイトから引用)。

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和_c0025115_22562943.jpg

 南アフリカとしてももっと楽に勝てると思っていたのがかなり手こずった相手だったとみえて、後半に入って点差が広がっているにもかかわらずさらに必死で攻め続けてさらに点数を取ろうと必死だったところに、今回の日本チームの強さを改めて感じらさせられれました。

 やはり歴史に残るチームだったのだと思います。

 後の準決勝、決勝、3位決定戦はこのようになっています(これもNHKのサイトからです)。

朝晩の冷え込みもゆるみ、昼も暖かめのいい日和_c0025115_22563365.jpg

 さすがに伝統チームが勝ち残っていますね。

 でも今回の試合を見るかぎりでは、今後は老舗を破ることができるチームとして日本というものが大きく世界に知れわたったと思いますので、今後は世界から日本チームで活躍したいという若者がどんどん増えてきて、さらに日本チームが強くなることが予想され、将来が非常に期待される大会として記録されることになりそうな予感もありました。

 日本チームの皆さんと応援団の皆さんには、たいへんにお疲れさまでした。

 これからはゆったりと残りの試合を楽しみたいと思います。








by STOCHINAI | 2019-10-20 23:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai