5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラーメン「今人」来週閉店

 食レポはほとんどやったことがないのですが、ご近所のラーメン屋さんの「今人」(イマヒトではなくイマジンと読むと聞くと、経営者の年代や趣味があっという間にわかってしまうと思います)が来週の日曜日に閉店だそうで、今日久しぶりに食べさせてもらいました。


 写真もこちらのブログからお借りしました。

c0025115_23025892.jpg

 開店したのが2003年ということなので、私がご近所に引っ越してきて間もなく開店した時のことは記憶しています。最初に看板を見たときに「今人」は「Imagine」だろうとすぐにピンときましたので、経営者の方も私と同年代かちょっと上くらいのビートルズ世代だろうとは予測していました。

 それから家が近いということもあって、特にラーメンが好きということもない私でも年に数回はお邪魔させていただいてきましたが、閉店のことを知ったのは店先の掲示からですから、ごくごく最近のことです。

 名物が豆乳ラーメンということでいつもは豆乳ラーメンの「辛味噌(3段階あります)」を食べていたのですが、ひょっとすると今日が最後かもしれないと思い、今日は札幌ラーメンの辛味噌の最高の辛さという「3辛」をいただきました。

 豆乳ラーメンと同じように辛味噌といっても特に辛さを売りにするようなことはなく、最高の3辛でも辛くて困るというようなことはなくおいしく味わえるものでした。

 開店から16年はラーメン店としては長く続いたほうだと思いますが、私と同じような年代の方だったらそろそろ引退を考えてもおかしくない年ですから、体力的にも辛いラーメン店をおしまいにしようという気になるのはわからなくもありません。

 混んでいるだろうと思い、今日は午後2時過ぎというそろそろ昼食のお客さんも切れて、空き始めるだろうという時間帯にいったのですが、すぐにお客さんで満席近くになってしまいました。

 あと1週間で閉店ということで、熱心なファンだったわけではない私でもちょっと寂しくなると思っています。

 店は札幌新道に面した南側にありますが、駐車場は店の前に4台分、横に2台分しかありませんので、時間を選んで行かないと車では難しいと思います。地下鉄とバスを乗り継いで行くと意外と便利なところではあります。

 昼間の全景はこちら北方ジャーナル公式ブログからお借りしました。写真はちょっと小さいですけれども古民家風の外観のわかりやすい建物ですので、これで情報量としては十分だと思います。

c0025115_23223699.jpg

 今日はちょっとだけ慣れない「食レポ」風になりましたが、いつものように我が家の植物の話もちょっとだけ付け足しておきましょう。

 こちらは今朝咲いた水挿しのツユクサ(ホワイトベルベット)です。

c0025115_23231865.jpg

 外は最高気温がかろうじて10℃を越えた10.8℃といよいよ雪の匂いがしてくる空気になってきました。

 さすがに今週中には初雪の報告ができそうな予感がしています。









by STOCHINAI | 2019-11-03 23:27 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai