5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪が山から平地に降りてきました

 朝は日が昇っているのに暗い、まさに冬の朝でした。

雪が山から平地に降りてきました_c0025115_21194481.jpg

 
 夜中にはかなり気温が下がっていたのですが、夜明けにはちょっとだけ気温が上がるという変な気温変化をする昨日から今朝でしたが、今朝も室内のツユクサが新しい枝に花を着けました。

雪が山から平地に降りてきました_c0025115_21211597.jpg

 左奥に見えるのが昨日咲いた枝です。

 さて雪の便りです。昨日は手稲山に記録的に遅い冠雪がありました。今日の札幌は午前中から雨が降り始めるとともに気温も下がり始めて、昼過ぎには雨にみぞれが混じって降ってきて、このみぞれが今年の札幌の平地での初雪の記録となりました。

 よく見ないとみぞれであることもわからなさそうだったの久しぶりに動画にしてみました。



 時々落ちてくるおおきな粒がみぞれです。

 もちろん屋根や地面に落ちて積もることはありませんので、初雪と言われてもなんだか実感はわきません。気象台の発表では平年より10日遅く、昨年より13日早い札幌平地での初雪は、午後1時40分に雨に雪が混じった初雪が記録されたということです。

 その後も降り続いたものはほとんどただの雨になっていたようですが、東区では夜になってちょっと積もり始めました。

雪が山から平地に降りてきました_c0025115_21310598.jpg

 今年も我が家の降雪の正式記録はウッドデッキから行われることになりそうです。

 現在の我が家の室外気温はプラスの1.1℃ですので、明日の朝までは雪は凍っているように思われますが、日中にはとけてしまうと思います。

 まだまだ「雪の季節」にはなりません。








by STOCHINAI | 2019-11-07 21:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai