5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

12月4日のtwitter

今季最後の「枝・葉・草」の回収日は新雪に埋もれて を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/30617197/ pic.twitter.com/LIxj4cPoXP

12月4日のtwitter_c0025115_08190229.jpg

posted at 21:58:34

ええ~っ!!!!死亡・・・・・・・ twitter.com/nhk_news/statu…

posted at 16:41:17

【数学的バグ】HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えでデータ喪失。復旧も不可-PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222… 「以前のファームウェア・SSD・32,768時間の稼働・障害が発生・データが喪失・32,768は16bitの整数型・扱える範囲の最大値を1つ超える数値・ファームウェアを配布」

posted at 16:28:27

【理由はどうあれ、こういうことが可能になるのはうれしい】囲い込みバイバイ。FacebookからGoogleに全写真の引っ越しが可能に|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2019/12/facebo… 「Googleフォトへの転送・アイルランドではもう使えますし、それ以外の地域も来年上半期中には利用開始となる見込み」

posted at 16:17:21

【たまたま運が良かっただけか?】中村哲医師、アフガンで銃撃され負傷 運転手ら5人死亡 現地で支援活動-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20191… 「乗った車が武装集団に襲撃された。中村さんは病院に搬送された。州当局者によると、運転手の男性ら同乗者5人が死亡したという」

posted at 15:34:37

【よかった:命に別状はないという】中村哲医師、アフガニスタンで銃撃されけが 現地で医療活動や水利事業に励んでいた|ハフポスト www.huffingtonpost.jp/entry/news_jp_… 「中村さんは胸を撃たれて、病院に運ばれ、集中資料室で治療を受けているが、命に別状はないという」

posted at 15:32:34

【また始まった(笑)】“若者の恋愛離れ加速”に反論続出「いや、お金無いんですよ」「定時で帰れて給料いっぱいなら若者も違ってくる」キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=83544 「最小限のコストで楽しく暮らせればそれでよい・そもそも恋愛は個人の問題で、統計云々は微塵も関係ないのだから」

posted at 15:07:03

【生活できる収入があるなら幸せそのものだろう】大学にいなくても学問はできる!「在野研究ビギナーズ」荒木優太さんインタビュー|好書好日 book.asahi.com/article/12911297 「在野で学問をしたい人が抱える様々な悩みや思い、そして無能感や焦燥感とともにある小さな実践がこの世界にある事を知る」

posted at 15:04:26

【英語やプログラミングに時間をとられて肝心の日本語がどんどんダメになった?】日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-… 「OECD・学習到達度調査・PISA・日本は数学・科学分野は上位を維持したが、読解力は15位で前回(15年)の8位から急落した」

posted at 14:52:50

【助かって欲しい世界の宝】かんがい作業の現場に向かう途中に銃撃か|共同通信 this.kiji.is/57483292030374… 「ペシャワール会によると、中村哲医師は、かんがい作業の現場に車で向かう途中、何者かに銃撃されたとみられる」

posted at 14:46:32

【転職しやすい若いうちにたっぷり退職金をもらって転進するのが吉だが】朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」(松岡 久蔵)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/68889 悲報「新聞社の早期退職の対象者には、本社で使えないと判断された社員も少なくない」

posted at 14:43:55

【身も心もボロボロになった後で休暇をまとめて取って、何の意味がある】公立校教員、休暇まとめ取り可能に…改正給与特措法が成立 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20191… 「入院休暇」か「休職休暇」になってしまいます。

posted at 14:38:26

【削除した電子データは強い意志がなければ復活させることはできません。それがない相手にいくら求めても無理・無駄(笑)】残存電子データを確認せず答弁か 内閣府、桜を見る会名簿「廃棄」(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-… 記憶も記録もない政府の真骨頂(笑)。

posted at 14:36:47


Commented by alchemist at 2019-12-05 12:37 x
公金が使われてる桜を見る会であれば、会計監査が終わるまでは、実施の詳細な記録を残すのが役所としての当然の任務ですよねえ。それを復元できないような消去を行うというのは意図したものであるという証拠。公金という概念が存在しない政権ということなのでしょう。
Commented by STOCHINAI at 2019-12-05 15:07
基盤校費、科学研究費補助金をはじめ国立大学で使われるお金は最後に1円を使い切るまで厳密な使用記録が求められており、我々はそのために非常に面倒な思いをしてきましたし、今もこれからもそれは変わらないと思います。学会やパーティなどにお金を使うことがあっても一人あたりの金額に強い制限がかかっているとともにアルコールなどに関しては参加者が自ら支払うように指導されております。また、すべての会で参加者一人一人の名簿が作られており、いつでも参照できるように準備させられております。同じ税金を基にするお金の使い方として差があるということは、政権が使う場合にはそれらのルールをすべて無視しても良いという法律でもあるということなのでしょうかね。ひどすぎますね。
by STOCHINAI | 2019-12-05 08:19 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai