5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も真冬日

 最高気温は昨日よりはちょっと高くなりましたがマイナスのままでしたので、今日も真冬日となりました。とはいえ、天候は回復して太陽が照りつけていましたので日の当たる室内は暖房なしでも大丈夫なくらい暖められました。室内は暖かいのでちょっと油断して外に出てみても、あまりの寒さにすぐに室内に逃げ帰ってくるような一日でした。

 強い日を浴びて水苔栽培にして室内に取り込んだムラサキオモトの紫がきれいだったので撮ってみたのですが、光が強すぎてコントラストがつきすぎたようです。

今日も真冬日_c0025115_21353240.jpg

 というわけで、コントラストがつきすぎても大丈夫なサボテンを何枚か撮ることにしました。

今日も真冬日_c0025115_21404201.jpg

 どのサボテンも100均で購入したものですが、これはトゲのすくないプクプクとふくれたもの。前に名前を教えてもらったこともあるのですが、サボテンの名前はぜんぜん覚えられません(笑)。

 こちらは太いトゲがたくさんあるやつです。

今日も真冬日_c0025115_21402223.jpg

 こちらも似たような雰囲気ですが少し針が少ないような気がします。

今日も真冬日_c0025115_21402578.jpg

 そして、短めの針がたくさんあって、そのまわりを針というよりは密集した毛が取り囲んでいるもの。

今日も真冬日_c0025115_21403326.jpg

 名前もわからないサボテンを並べていても要領をえませんので、昨日か一昨日に「うつくしいくらしのこよみ」で配信されてきた旬のサカナも貼っておきます。

 「ハタハタ」なのですが、英語版では sandfish というのですね。今年は秋田の親戚が新製品らしいハタハタの燻製を送ってくれました。

今日も真冬日_c0025115_21452056.jpg

 そのうちに飯寿司も送られて来るかもしれません。

 身の少ないサカナですが季節のわかりやすい旬のサカナとしてこの時期には気になりますね。








by STOCHINAI | 2019-12-05 22:00 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai