5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりに真冬日を抜けました

 日も照りました。

久しぶりに真冬日を抜けました_c0025115_22134799.jpg

 最高気温が3.1℃と久しぶりにプラスになり、冷凍庫状態だった札幌もようやく冷蔵庫レベルに「暖まり」ました。

 昨日までは降っても降らなくても積雪は減らず、札幌市の公式積雪深も一日中5センチからびくとも動かないというすごい記録になりました。

 今日の午後10時までのアメダスを記録として貼っておきます。

久しぶりに真冬日を抜けました_c0025115_22175878.jpg

 昨日から今日の午後2時まで5センチのまま動かなかった積雪もさすがにその後4センチまで下がりましたが、雪が降り出してまた積もり午後6時には6センチになり、9時に7センチ、10時に8センチとじわじわと積もってきています。

 上の観測は中央区のものですが、私のすむ東区でも少し雪は降りました。今は降っていませんので明日朝までにどうなるかはわかりませんが、今日の朝の9時の積雪記録はこうなっています。

久しぶりに真冬日を抜けました_c0025115_22161538.jpg

 昨日、1センチほど降って、それがそのまま残ったために今朝は昨日より1センチ積雪が増加して5センチになっていました。その後、少しとけたかもしれませんが、また少し積もった感じではありますので、現時点での推定は7-8センチ程度だと思います。

 これが明日の朝にどうなるかは除雪の関係もあって気になるところですが、明日朝の雪かき指数は札幌市の北側でちょっと高くなっているようです。

久しぶりに真冬日を抜けました_c0025115_22251200.jpg

 そんなにひどいことにはなっていなさそうですが、除雪の覚悟だけはしておきたいと思います。









by STOCHINAI | 2019-12-07 22:26 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai