5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング

 この冬最初のアクティブ・ラーニングの日曜日、朝だけはとりあえず晴れました。
今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22110890.jpg

 窓辺のコーヒー、テーブル・ヤシ、フィカス・ウンベラータが気持ちよさそうです。

 足元が悪いのでバス・地下鉄で北大へ。

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22121647.jpg

 ひさびさの文系長屋横から理学部へのアプローチです。

 ここを越えると左手前に総合博物館。

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22122553.jpg

 よく見ると、左中央部にまぶしく光る総合博物館の門標と中央部上に踊る妖精のように見える枯れ葉たち。

 この後は理学部2号館の一室にこもり、夕方までのデス・マッチとなりました。

 この特別講義も年を追うごとにやりやすくなって来る気がするのは、学生が中学や高校の頃から「アクティブ・ラーニング」の洗礼を受けているからなのかもしれません。

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22163400.jpg

 今年の学生はこちらを驚かせるくらい手際よく、調査や発表や質疑応答にこたえてくれています。

 2年生・3年生が多いのですが、プレゼンの技術はかなりいけてます。

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22164059.jpg

 外が暗くなっても学びは続きます。

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22195860.jpg

 朝買ったお茶のボトルが「アナ雪2」だと、この時になって気が付きました。我々は理学部にこもってアクティブ・ラーニングしていますが、外の世界は違う風景なのかもしれませんね。

今年は最初からアクティブなアクティブ・ラーニング_c0025115_22203249.jpg


 今週末は1日だけ、来週末も1日やって、再来週は土日と連続で学びます。









by STOCHINAI | 2019-12-08 22:24 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai