5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました

 昨日ほどではないものの今日も気温は高めでした。太陽も出ないのでそれほど暖かいとも思わなかったのですが、午後2時ころの札幌の気温は昨日に負けないくらいの高温を示していました。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20493909.jpg

 公式観測点のある中央区が昨日と比べると2℃くらい低いことを除くと、全体的には負けず劣らずの暖かさです。気象台で測定された昨日の最高気温は10.2℃でしたが、今日は8.8℃でした。

 中央区では昨日のうちに積雪はゼロになっていたようです。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20523722.jpg

 午後11時に積雪がゼロになっていますね。

 東区も今朝の9時には積雪がゼロになっていました。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20524328.jpg

 今朝、起きた時に見た地上の風景がこちらです。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20540620.jpg

 雪を寄せたところ以外はほとんど雪が消えているのがわかります。

 こちらは昨日の午後の家の前の道路の写真(再掲)です。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20552103.jpg

 同じ場所を今日の同じくらいの時間に撮ったものがこちらです。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20552987.jpg

 ずいぶんと明るくなっている気がします。

 反対側の窓から見た風景も同じように雪がなくなっています。

ほとんどの札幌の地域から積雪が消えました_c0025115_20553595.jpg

 札幌の各区の積雪を見ても定山渓や平和という山沿いのところを除くと軒並みゼロに戻っています。

 お正月に雨が降ることもある札幌ではありますが、一度積もった雪がここまできれいになくなることは珍しいのではないかと思います。

 さすがにこの「暑さ」は今日までで、明日の午後からは急激に寒さが戻ってくる予報です。

 気をつけないとほんとうに寒暖差で風邪をひいてしまいますね。どなたさまもお気をつけください。私も気をつけたいと思います。








by STOCHINAI | 2019-12-11 21:03 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai