2005年 11月 14日
ようこそ チャイルド・サイエンス カフェ
私が全然トンチンカンな理解をしていて恥をかいた「チャイルド・サイエンス(子ども学)」というものがあります。というか、あるそうです。
先日その学会関係のチャイルド・リサーチ・ネット(CRN)の研究コーディネーターの方と、サイエンス・カフェの話題でちょっとしたやりとりをさせていただきました。
そうしたら、今日「サイエンスカフェ」のキーワードであるエントリーが検索されてのきました。再出発のというエントリーを読んでみると、やはりその方がなんとその名も「チャイルド・サイエンス カフェ」というブログを立ち上げたというものでした。もっとも完全に新たなブログというわけではなく、その名前を「学会裏方日誌」から変えて気分もリフレッシュしてというご案内でした。
その中に「チャイルド・サイエンス、つまり「子ども学」を語る場をカフェのように街中につくれたらいいなぁというものですが、サイエンスカフェを広めようとしている方たちがブログ界(?)でこんなに積極的に活動している様子を垣間見て」という文を発見して、とてもうれしくなりました。
私は何もお手伝いしているわけではないのですが、CoSTEPおよび応援団のみなさんはサイエンス・カフェにとても熱く燃えています。また、全国にも雨後の竹の子のようにカフェが増殖しています。こうした動きの中でまたひとつ仲間が増えたということは、日本中でカフェ・ムーブメントにかかわっているみなさんに大きな勇気になると思います。
いつの日か、札幌へも「チャイルド・サイエンス カフェ」の出前をお願いします。
再出発、おめでとうございます。
先日その学会関係のチャイルド・リサーチ・ネット(CRN)の研究コーディネーターの方と、サイエンス・カフェの話題でちょっとしたやりとりをさせていただきました。
そうしたら、今日「サイエンスカフェ」のキーワードであるエントリーが検索されてのきました。再出発のというエントリーを読んでみると、やはりその方がなんとその名も「チャイルド・サイエンス カフェ」というブログを立ち上げたというものでした。もっとも完全に新たなブログというわけではなく、その名前を「学会裏方日誌」から変えて気分もリフレッシュしてというご案内でした。
その中に「チャイルド・サイエンス、つまり「子ども学」を語る場をカフェのように街中につくれたらいいなぁというものですが、サイエンスカフェを広めようとしている方たちがブログ界(?)でこんなに積極的に活動している様子を垣間見て」という文を発見して、とてもうれしくなりました。
私は何もお手伝いしているわけではないのですが、CoSTEPおよび応援団のみなさんはサイエンス・カフェにとても熱く燃えています。また、全国にも雨後の竹の子のようにカフェが増殖しています。こうした動きの中でまたひとつ仲間が増えたということは、日本中でカフェ・ムーブメントにかかわっているみなさんに大きな勇気になると思います。
いつの日か、札幌へも「チャイルド・サイエンス カフェ」の出前をお願いします。
再出発、おめでとうございます。
うわ~・・・恐縮です。しかも・・・塩漬けしてたブログを復活させたので、トラックバックもコメントも「受け入れない」にチェックが入っていて・・・ツメが甘い自分に反省。。。
*設定なおしました!!
コレに懲りず、みなさま、よろしくお願いしま~す!!
*設定なおしました!!
コレに懲りず、みなさま、よろしくお願いしま~す!!
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stochinai at 2005-11-15 13:14
楽しみにしています。
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akab
at 2005-11-27 20:45
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山梨県内の公立小中学校の教職員が所属する山梨県教職員組合(山教組)が中心になって開設した
教育シンクタンク「山梨県教育研究所」に県内の小学校教諭が平成15年度からの2年間に
わたり、赴任した勤務校には出勤せず、研修扱いで事務局業務に従事していたことが分かった。
こうした外部団体業務への「ヤミ専従」は札幌市などでも明るみに出ており、教員の特例と
なっている研修制度が悪用されたケースが多い。公務員の人件費削減をめぐる論議が
進むなか、教員の勤務や給与管理のあり方が改めて問われそうだ。
http://www.sankei.co.jp/news/051127/sha024.htm
教育シンクタンク「山梨県教育研究所」に県内の小学校教諭が平成15年度からの2年間に
わたり、赴任した勤務校には出勤せず、研修扱いで事務局業務に従事していたことが分かった。
こうした外部団体業務への「ヤミ専従」は札幌市などでも明るみに出ており、教員の特例と
なっている研修制度が悪用されたケースが多い。公務員の人件費削減をめぐる論議が
進むなか、教員の勤務や給与管理のあり方が改めて問われそうだ。
http://www.sankei.co.jp/news/051127/sha024.htm
by stochinai
| 2005-11-14 20:04
| 教育
|
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