2020年 01月 06日
今日から小寒
小寒にはなりましたが、札幌では真冬日を抜けて午後2時過ぎにプラス0.4℃を記録しています。気象台に積もる雪は相変わらず少なく、明け方7センチになったもののそれ以前と以後はずっと6センチです。平年の値は41センチですから、その少なさがわかります。東区は午前9時現在で13センチです。去年は44センチ、過去5年の平均が47センチです。やっぱり少ないですね。
小寒は今日から19日まで続き、20日からは大寒になります。
例によって二十四節気や七十二候を教えてくれるのはこのアプリ。「うつくしいくらしのこよみ」です。
小寒の七十二候の初候は今日から「せりすなわちさかう 芹乃栄」です。
くらしのこよみからうつくしい植物画をお借りしましょう。
セリとともに並んでいるのは春の七草です。言えますか?
1.芹(せり)
2.薺(なずな)
ペンペン草
3.御形(ごぎょう)
母子草
4.繁縷(はこべら、はこべ)
5.仏の座(ほとけのざ)
田平子(たびらこ)
6.菘(すずな)
蕪(かぶ)
7.蘿蔔(すずしろ)
大根
この七草を入れて作るお粥を食べる日が明日ということになります。
これらの葉や根を少しつづ詰め合わせた七草セットがとんでもない高い値段で売られていることもありますが、食べたからといって邪気を払い今年一年万病から守られるということはありません。適当にセリや大根の葉っぱで作ったお粥を食べたら十二分にご利益があると思いますので、適当に信心しておかれればよろしいのではないかと思います。
今日は夜になっても気温が高いままで変な日です。
ここからしばらくは暖かい日が続きそうです。
by STOCHINAI
| 2020-01-06 22:14
| 季節
|
Comments(0)