5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「ドカ雪」降りました

 気象庁の記録が始まって以来の少ない雪の札幌でしたが、ついに降りました。スズメのエサ台がすっぽり雪に覆われてゴリラの上半身のように見えます。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21311759.jpg

 ウッドデッキを見るとだいたいどのくらいつもったかがわかります。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21312766.jpg

 20センチ以上は積もっているようですね。今朝は気温もそれほど低くないので雪もそれなりの重さがあり、久しぶりの本格的除雪であちこち痛くなりました。

 東区の昨夜から今朝9時までの積雪・降雪状況です。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21344080.jpg

 一気に20センチ以上、積雪深が増えていますが、昨年の雪の深さにまでは達していません。

 札幌市の公式積雪はもっと極端でした。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21344521.jpg

 一晩で30センチくらい増え、一気に昨年の積雪に追いついてしまいました。

 このくらい降って、気温もそれほど低くないとなると屋根からの落雪がかなり危険です。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21370613.jpg

 20センチ以上の厚い雪の塊がどんどん落ちてきますので、こういうところに近づいてはいけません。

 とけては凍るのでこんな不思議な氷の芸術も見つかります。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21385251.jpg

 このくらい雪が積もるとスズメも餌がなくて困るのではないかと思いますが、この数日は逆にスズメがあまりやってきません。どこかで雪宿りをしているのか、それとも良い餌場がほかにあるのか・・・。

 時たまやってくるスズメもなんとなく警戒気味で、餌を食べるよりキョロキョロとあちこち見ていることが多いようです。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21403943.jpg

 午前中に積もった雪を見てみると、いわゆる「雪あられ」でした。暖かめの時に降る雪です。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21451257.jpg

 外の寒暖や降雪などは関係なく室内では今日もツユクサ(フルミネンシス)が咲いていました。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21464055.jpg

 今も雪は降っていませんし、明日朝の雪かき指数も全市で必要なしのようです。

「ドカ雪」降りました_c0025115_21473344.jpg

 今日の除雪を疲れをゆっくり癒やしてくださいという天からの便りのようです。










by STOCHINAI | 2020-01-21 21:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai