5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日もプラス3℃

 結局、昨日の夜から日付が変わってもマイナスにはならなかったようで、この時期としては例外的に暖かい夜だったようですが、今朝になって6-8時ころはいちおうちょっとだけですがマイナスになりました。

 曇っていたせいで気温が下がらなかったのかもしれませんが、今朝の太陽は昇ってくるなり雲の中に消えていきました。

今日もプラス3℃_c0025115_22131533.jpg

 9時ころからはまたプラスになって日が暮れるまで暖かいままでした。

 ウッドデッキの手すりの雪(氷)も消えていきました。

今日もプラス3℃_c0025115_22142716.jpg

 雪はだんだん締まってきたので、思ったほど積雪深は下がらなくなりましたが、やはりそれなりにとけているようです。

今日もプラス3℃_c0025115_22143018.jpg

 とけるときの雪の表面に面白い模様ができるのですね。

 スズメは気まぐれにやってきて餌を食べては気まぐれに去っていきます。暖かいのであちこちで餌にありつけているようです。

今日もプラス3℃_c0025115_22144249.jpg

 西日が入る頃には日の当たる室内に暖房はいらなくなるほどでした。

今日もプラス3℃_c0025115_22145482.jpg

 夕方には飛行場に帰るヘリコプターをのどかに見たりしていました。

今日もプラス3℃_c0025115_22145723.jpg


 とはいえ、大寒の最中です。夜になるとさすがに冷えてきました。

今日もプラス3℃_c0025115_22220693.jpg

 今の時期ならこれが普通の気温だと思いますが、昨日・今日と暖かかっただけに明日の朝は寒さで目がさめることでしょう(笑)。










by STOCHINAI | 2020-01-23 22:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai