5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さ戻る

 2月になり寒さが戻ってきました。

 一昨日はマイナスなし、昨日はほとんどマイナスなしの気温だったのですが、今日はほとんどプラスなしと逆転しました。

寒さ戻る_c0025115_22184521.jpg


 とはいっても、昨日までの高温をひきずっているのか、マイナスとはいえども今日はそれほどの低温にはなりません。とはいえ、このさきどんどんと冷え込んでいき、来週の水曜日・木曜日あたりには最高気温がマイナス4℃、5℃という一級の寒さがやってくるという予報になっているので、今から少し気をひきしめておいたほうがよさそうです。

 道東の方では大雪になっていたようですが、札幌はほとんど降らずでしたが気温が低いので積雪もほとんど減りません。札幌市の公式積雪深は24センチから23センチに減ったくらいなものです。東区も今朝までには1センチの減で29センチが28センチになっていました。その後も寒かったのでほとんど変化はないと思われます。

 今日もスズメが間欠的にやってきていました。大きな群れは50羽くらいでやってきて、一斉に去っていくのですが、その群れの一員なのかそれともはぐれた仲間はずれなのか、群れのやってくる前に1羽あるいは数羽でやってくる個体がいるような気がします。

 これは1羽でやってきたスズメです。

寒さ戻る_c0025115_22010506.jpg

 こうしてみるとなんとなく寂しげに見えますが、それはこちらの思い込みというものでしょう(笑)。

 こちらは3羽だけで餌を食べに来たグループです。

寒さ戻る_c0025115_22010732.jpg

 大きなグループで来たときにはエサ台に割り込むことができずに下で餌を拾っているような個体もいるので、そんな個体が群れから離れて餌を食べに来ることがあるのかもしれません。

 ただ、群れの行動を見ているとやはりかなり臆病な動物なので、群れと一緒に行動していないと「怖くて仕方がない」ようにも見えますので、1羽や数羽で餌を食べに来るという行動はよほど追い詰められてのことなのかもしれず、見ているとちょっと心が痛み、思わず小林一茶の「我と来て遊べや親のない雀」の句を思い出したりしています(笑)。

 一日中、外は寒かったですが屋内ではますます元気になってきたツユクサが満開でした。

寒さ戻る_c0025115_22011108.jpg

 2月になって平年並みの寒さが戻ってきたようなので、ここでまた気持ちを引き締めて風邪などをひかないようにしなければなりません。








by STOCHINAI | 2020-02-01 22:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai