2020年 02月 24日
今朝までに降った雪はとけたのものの、夜になってからその倍の雪が積もりました
さきほど、恐る恐るカーテンを開けて外を見てビックリ、夕方から降り出した雪がすでにかなり積もっています。







オオデマリの木にもたっぷり新雪が積もっています。

その向こうにある灯油タンクのメーターも見えなくなっていますから、10センチ以上は積もったものと思われます。
更に向こうにあるガレージの屋根を見ると、登るためのはしごの先端がほとんど埋もれてしまったことからも、かなりの積雪だったことがわかります。

幸い、このくらいで雪が止んでくれているようなので、朝までこれ以上降らないでくれることを願うばかりですが、それでも明日朝も結構な除雪を強いられることでしょう。
昨日は冬の嵐だったのですが、今朝は太陽も見えるほどのどかに始まったので、この大雪はまったく虚をつかれた感じです。
こちらが今朝の庭の様子です。

昨日は嵐だったのですが、降った雪はみぞれ混じりでけっきょく積雪は数センチにしかなっておりません。
昨日の嵐の証拠は残っておりました。

右側からの強い風で吹き飛ばされて雪に埋まっているスズメのエサ台です。
でも今朝は明るい朝日が家の壁を照らし出してくれていました。

このあと雪はぐんぐんとけて、デッキの床は除雪しないでも午後までにはほぼとけてしまいました。

この頃、床に置いたリンゴを食べに来たヒヨドリです。

と、まあまあ昼ころまではいい感じで春めいていたのですが、夕方から一転してどんどん雪が降り出して一枚目の写真のような風景になってしまったというわけです。
ブツブツ言っていても仕方がないので、明日の朝の雪かきはがんばります(笑)。
そういえば、今朝の雪は気温があまり低くなっていなかったので凍結もゆるく、ザラメ状で除雪はそれほど大変ではありませんでした。明日も同じくらいならありがたいのですが・・・。
by STOCHINAI
| 2020-02-24 23:39
| 札幌・北海道
|
Comments(0)