5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

誰も祝わないおひな祭り

 今日は小学生くらいの女の子にとってはもっとも大切な「おひな祭り」のはずですが、学校も休みになっていてテレビも新聞もコロナ一色です。楽しみにしていたパーティもすべて中止になってオンラインのコンテンツで勉強させられている子どもたちがほんとうにかわいそうです。

 それはさておき、我が家のスズメ食堂にスズメ達が戻ってきました。

誰も祝わないおひな祭り_c0025115_22130279.jpg

 最初はおそるおそるの三羽がやってきていました。この小さな集団はいつも大きな集団の前や後にやってきて餌を食べているようで、大きな群れには入れてもらえないのかもしれません。でも、ここで餌を食べてくれて元気にしていてくれるのだとしたらうれしい限りです。

 と思っていたら、それをけちらすヒヨドリがやってきました。

誰も祝わないおひな祭り_c0025115_22130855.jpg

 スズメに比べたらパワフルな乱暴者に見えますが、カラズや人間が現れたらいそいで逃げ出す弱い存在でもあります。というわけなので、私のところでは特にスズメをかばうためにヒヨドリを追ったりはしません。

 ヒヨドリも食べにくい小鳥の餌を少し食べて去って行きました。

 やがてスズメの大集団もやってきました。ここ数日は来ていなかったのでちょっと心配していましたが、元気そうです。

誰も祝わないおひな祭り_c0025115_22131447.jpg

 木の上やエサ台のうえ、そしてまわりの雪の上と大騒ぎです。

誰も祝わないおひな祭り_c0025115_22132345.jpg

 元気なスズメ達を見てからちょっと出かけてきました。

 用事がすんで帰る前にドラッグストアによってみましたが、相変わらずトイレットペーパーは争奪戦みたいでした。

誰も祝わないおひな祭り_c0025115_22133311.jpg

 特設売り場までもスッカラカン。

誰も祝わないおひな祭り_c0025115_22133608.jpg

 毎日そんなにたくさんトイレットペーパーを使うこともないと思うのですが、コンビニなどのトイレではトイレットペーパーがなくなっているか、あっても鎖でつながれているという恐ろしい状況にところもあるようです。

 トイレットペーパーを買っても新型コロナウイルスよけにはならないんですけどね。

 この後に行ったスーパーでバナナと納豆は入手できました。私はマスクは使わないのでいらないのですが、だいたいのものは数日待てば手に入りそうなのであせらないで待てば海路の日和が来ると思ってのんびりとかまえています。









by STOCHINAI | 2020-03-03 22:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai