5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝は霧、日中は強い日差し

 朝、カーテンを開けると外が白っぽく見えたので、てっきり窓がくもっているのだと思っていましたが、なんか違うっぽい気がして窓を開けてみると、まだ白いのでした。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21101345.jpg

 別の窓からモエレ沼公園の方向を仰ぎ見て、意外に濃い霧だということがわかりました。雪も1センチ位つもっていて、道路がまた白く化粧しています。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21101784.jpg

 視界としては、100m先が見えない感じです。

 霧が晴れるとともに太陽が照りだし、いつものようにスズメとヒヨドリもやってきました。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21134818.jpg

 陽の光を浴びて満開になったコーヒーの花は部屋いっぱいに柑橘系の香りをふりまきはじめました。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21145032.jpg

 あちこちに花の束があります。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21161967.jpg

 クンシランの二番花もじわじわと開き続けています。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21165080.jpg

 今日から「啓蟄 けいちつ」の末候「菜虫化蝶 なむしちょうとなる」です。「くらしのこよみ」で配信されてきた春らしい写真です。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21165450.jpg

 日差しは強かったのですが、気温はそれほど上がらず最高気温は4℃でした。ガレージの屋根の雪も思ったほど減っては見えませんが、厚みはかなり薄くなったように思われます。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21165849.jpg

 それよりもびっくりしたのは先週まで50センチくらいの厚さで雪が積もっていたはずのカーポートの屋根の雪がほとんどなくなっているではありませんか。

朝は霧、日中は強い日差し_c0025115_21203314.jpg

 見ていないところの雪ほど早くとけるという都市伝説は意外と真実だったのかもしれません。

 明日も寒い一日になるそうですが、明後日からは本格的な春の暖かさがやってくると「お天気おじさん」がおっしゃってます(笑)。








by STOCHINAI | 2020-03-15 21:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai