2020年 03月 27日
北大キャンパスでエルムの引っ越し目撃
先月は報告者の私の都合で1ヶ月延期してもらった勉強会の日でした。
札幌のコロナウイルス騒動は沈静化しつつあるような気配はしますが、公共交通機関を利用するよりはリスクがはるかに少ない自転車が使える季節になりましたので、天気をうかがいながら自転車ででかけました。4時前に戻ってこられたら予想される雨にはあわずにすむと判断してのことです。
自転車の時にはだいたいここ、北13条門からはいります。
ここから眺めるとなんとなくイチョウの枝が緑っぽく見えなくもないのですが、さすがにまだ芽吹く時期ではなさそうです。
こちらはイチョウ並木を入っての第一定点観測ポイントです。
突きあたりが工学部です。道脇にはまだ少し雪が残っていました。
突きあたりまで進んで振り返って撮るここがオリジナルの定点観測ポイントです。
まだ寒々としています。
今日の勉強会の会場であるエンレイソウに着きましたが、建物の前にトラックが横付けされて騒がしいようです。
どうやら引っ越しっぽいですね。
右端には冷凍庫やコピー機(ファックス複合機?)も見えます。
少し進んで振り返ると、なるほどレストランの撤収だとわかりました。
エンレイソウの入り口にはクリスマスツリーのようなものもありましたが、これも最後には運び出されたようです。
中にはいると、「閉店のお知らせ」が貼られていました。
昨日の閉店で今日はもう撤収なのですね・・・。
建物のレストランの前には昨日、最後に使われていたランチのご案内がポツンと置かれていました。
A lunch, B lunch, ELM lunch があるのでした。私はいつもA lunch かエルム野菜カレーセットを食べていたのですが、値段の割にはさすがにグランドホテルの味だけあっておいしかったです。もう食べられないと思うとちょっと寂しいですね。
というわけで、勉強会をさっさと進行して4時前には終了して雨に降られることもなく自転車で無事に戻ってきました。(結局、その後も「雨」というほどの雨は降りませんでした。)
久しぶりの北大キャンパスはもちろん観光客もおらず、学生などの数も少なく、なんとも寂しいものでありました。
by STOCHINAI
| 2020-03-27 22:47
| 大学・高等教育
|
Comments(2)