5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

メダカは外へ、スズメは巣作り

 今日も暖かく午前中に20℃を突破し、23.3℃を記録しました。

 それではということで、冬の間室内にいたメダカも外へ出すことにしました。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22405449.jpg

 外の水槽に入れるとこんなに小さかったのかと思われるくらい小さなメダカです。

 おまけに隣の水槽にはずっと前から出ている巨大な赤いサカナもいるので、メダカもびっくりしたことでしょう。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22410116.jpg

 メダカを外に出している作業中にスズメが巣を出入りしているのが気になってちょっと観察してみました。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22432132.jpg

 例の電線に被せられた筒の中から出てきたところです。

 どこかに飛んでいったと思ったら、すぐに戻ってきました。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22432657.jpg

 枯れた植物の茎か根をくわえて戻ってきました。

 巣の中に置いてきて、すぐにまた出動していきます。

 またまたすぐに戻ってきます。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22432994.jpg

 今度は枯れ草のかけらでしょうか。

 このスピードなら一日で巣ができそうです。

 庭ではギボウシの芽が西日を浴びていました。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22470493.jpg

 セリも新しい芽をたくさん出しています。食べてもいいのですが・・・。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22470735.jpg

 最後に開いたヒアシンス。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22471122.jpg

 庭中いい匂いがしています。

 そして、ムスカリも続々開花。

メダカは外へ、スズメは巣作り_c0025115_22471851.jpg

 ここから雪が降るまで花が絶えることはないでしょう。








by STOCHINAI | 2020-05-02 22:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai