5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も暑いくらい

 今日は昨日よりは涼しくなるという予報でしたが結果的には昨日の最高気温が22.7℃に対して、今日は22.6℃とほとんど変わらない暑さになりました。それどころか、最低気温は11.7℃と昨日の6.2℃と比べると倍くらいの暖かさになっていますので、全体としては今日のほうがはるかに暖かい一日ということになったといえると思います。

 スズメも巣作り・子育てで大忙しのようで、一日中餌を食べにやってきています。

今日も暑いくらい_c0025115_21513411.jpg

 頭が見えないのですが、スズメ以外ということはありえないと思います。

 今日は札幌の新型コロナ新規感染者はわずか2人となりましたが、北海道全体としては11人(千歳市で4人、札幌市で2人、江別市で1人、小樽市で1人、オホーツク海側で3人)とまたふた桁になってしまいました。

 それでも北海道全体として見てもだんだんと減ってきていることには変わりないと思います。

今日も暑いくらい_c0025115_22030533.jpg

 札幌市だけを見ると、上がり下がりはずっとシャープに見えますがその傾向は同じです。

今日も暑いくらい_c0025115_22040628.jpg

 札幌の詳しい状況を見てみると退院する方が多くなってきており、現時点での患者さんの数が明瞭に減ってきているところが見て取れるグラフになっています。

今日も暑いくらい_c0025115_22041048.jpg

 なんとなく安心したくなるところですが、韓国やアメリカの例をみるとちょっと気を緩めるとすぐにまた患者数が増えてしまうということが起こりますので、緊張感は緩めることができない相手だと思います。

 この感じだと、数年といわずこのさきずっと、感染に対する我々の生活態度が変わることが求められるということかもしれません。

 それならそれで我々が生き延びるためのマナーとしての感染対策を身につけるしかないですね。








by STOCHINAI | 2020-05-09 22:12 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai