5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一日中雨

 いよいよ非常勤先の大学から「来週から遠隔授業をお願いします」というメールがきました。「諸般の事情から本学では Google Classroom を使うことになりましたのでよろしく」と依頼されたのですが、システムに入るためのIDやパスワードなどもまだ届いておりません。この程度の一片の依頼で誰でもが一週間後には普通の授業と同じようにオンラインで授業を提供できるほど、世間の大学教員の方々のICTリテラシーっていうのは高いのかと驚いているところですが、できませんと辞職を申し出るのもくやしいのでなんとかやってみようと思っているところですが、対面授業に匹敵するくらいのクオリティの授業が提供できるかどうかはかなり悩んでいるところで、「授業料返せ」と言っている学生の気持ちがわからないでもない気がしています。

 大学のシステムにログインすらできないまま、そこで使う資料やファイルの準備をするというのもなかなかイメージがつかめずもんもんとする毎日ですが、まずは構想から考えているところです。

 システムにはいることができ、学生の人数などが把握できてくるのは講義直前のような気もするのでここは腹をくくっていくしかなさそうです。

 さて、今朝は朝から雨でした。

 カーテンを開けて見た最初の風景はぼやけていて、まだ夢の中なのかと思いました。

一日中雨_c0025115_23255147.jpg

 ぼやけているのは窓についた水滴のせいだとわかりましたが、よく見るとぼやけた中にも餌をついばむスズメが見えます(右側です)。

 時間帯によってはかなり激しくなったりもしていました。

一日中雨_c0025115_23280546.jpg

 気温はそれほど低くはなかったようで最高気温は15℃でしたが、なんだか寒く感じる一日で我が家では暖房が入ったりもしていました。

 上から見た時にいたのと近い場所で餌を食べているスズメがいたのでカメラを向けたら、こちらを向いてにらまれたような気がしました。

一日中雨_c0025115_23281345.jpg

 だんだんとスズメと仲良くなれてきたような気もする今日このごろです。

 そろそろ本格的に「遠隔授業」の準備にとりかかろうと思います。








by STOCHINAI | 2020-05-10 23:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai