5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

午前中は晴れ、午後は雷雨

 たまにはいわゆる雑草をしっかりと撮ってみたいと思い、タンポポを接写してみました。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_21552699.jpg

 一輪で咲いていても美しいですし、野原一面に咲きそろっていると息をのむほどの美しさです。キク科の花人しては十分鑑賞に堪えるものだと思いますが、人の思うままに咲かせることが極めて難しいことから栽培されることがほとんどないのだろうと思います。

 同じように勝手にこぼれ種で咲く花の代表としてこちらのビオラがありますが、嫌われるほど繁茂することはあまりないと思います。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_21553566.jpg

 花は咲きませんがこのクサソテツ(コゴミ)も勝手に生えてきて、時としては嫌われものです。ただ春先のコゴミはおいしいことと、立派なシダとしての成体は私が好きなこともあって我が家では放任されております。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_21554383.jpg

 チューリップもいつの間にか放置植物の代表になってしまい、毎春どこから生えてくるか予測できなくなっています。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_21560114.jpg

 ムスカリやツルニチニチソウも放置してグランドカバーになっています。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22042293.jpg

 グランドカバーは雑草よけになってくれているので、ありがたく放置させてもらっています。こちらはツルニチニチソウ。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22042743.jpg

 ツツジはエゾムラサキツツジとアセビが終わって、ドウダンツツジ、ミツバツツジ、ヨドガワツツジの番になりました。

 まずはドウダンツツジ。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22075696.jpg

 ミツバツツジ

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22075985.jpg

 そして、八重のヨドガワツツジです。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22080459.jpg

 昨年は大々的に切られて花をお休みしたフジが今年は復活中です。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22081274.jpg

 午前中は時折こうして上天気だったのですが、午後からは一天真っ暗になってけっこう激しい雨になりました。

午前中は晴れ、午後は雷雨_c0025115_22081773.jpg

 時折、カミナリもなっていたようですが遠雷で稲光も見えませんでした。

 明日は持ち直してくれるようです。








by STOCHINAI | 2020-05-11 22:11 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai