5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道と東京は緊急事態を続けよう

 今朝は気温も高く明るい朝になりました。

 毎朝、どんどん白くなってくるオオデマリを見るのが楽しみです。

 こちらは今朝の朝日に照らされたオオデマリ。

北海道と東京は緊急事態を続けよう_c0025115_22284077.jpg

 だいぶ白くなってきました。

 ちょっと寄ってみます。

北海道と東京は緊急事態を続けよう_c0025115_22284373.jpg

 どこから緑のフェイズから白のフェイズに変わったと断言することはできそうもないのですが、葉の色との対比が日に日に大きくなってきていることだけはかんじます。

 今日は午前中から出かける予定があったので、せっかく暖かく天気も良い朝のうちにということで、アジサイの剪定をやってしまいました。

 アジサイもノウゼンカズラと同じように、多くの枝の先端が冬の寒さで死んでしまっているので、どこまでが生きているのかは春になって新芽が伸びてくるまでわからないので、それまで剪定ができません。ノウゼンカズラとだいたい時を同じくして新芽が出てくるアジサイもようやく選定することができる時期になりました。

 水曜日の「枝・葉・草」の回収日もあるのでちょっと急かされて今朝の作業となりました。アジサイの回収枝も45リットルになりました。

 さて、明日、政府は日本中の緊急事態宣言を停止しようとしているようです。昨日・今日のデータを検証することなく「政治主導」で前のめりに決定が先走りしているような気がして不安だったのですが、今日の北海道のコロナカウントは跳ね上がってしまいました。

北海道と東京は緊急事態を続けよう_c0025115_22284909.jpg


 ここ一週間くらいの傾向が不気味なのですが、北海道全体としてみると明らかに上昇傾向が続いています。もちろん具体的にみると、クラスターが特定されていることなどまったくお手上げの状況ではないのですが、新規感染者が増えていることは間違いなく、冷静にみるとこれは簡単に緊急事態を解消できる状況とは誰がみても言えない状況ではないでしょうか。

 同じように東京も今日久しぶりに二桁の新規感染者を記録してしまいました。

北海道と東京は緊急事態を続けよう_c0025115_22285148.jpg


 ここのところひと桁の記録が続いており、誰が見てももう収束するだろうと思っていたところではありますが、やはりそう簡単にはいかないところが新型コロナの挙動のようです。

 このまま収まる可能性もあるとは思いますが、札幌と同じようにまた上昇に転じないとも言えない不気味さがあります。

 というわけで、北海道と東京に関しては焦って明日、宣言を解除する必要はないというのが私の提案です。

 緊急事態宣言の状態とそれが解除された状態が1か0という違いがある必要はまったくありません。それよりはむしろ、ONとOFFの間が連続的に変異しているほうが自然だと思いますので、各地方の状況に応じて各地の知事が少しずつ変化の提案をしていけば良いと思います。

 というわけで、総理が一気に全国の宣言解除を発表したい気持ちはわからないでもありませんが、重要なのは首相個人の満足ではなく日本全国に暮らす国民の命ですので、いつもながらの「拙速な」行動を今回は謹んでいただけると幸いです。(無理かな?)










by STOCHINAI | 2020-05-24 22:55 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai