5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5月27日のtwitter

今年初めての「枝・葉・草」の回収日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/31249619/ pic.twitter.com/lWOILNdmqH

5月27日のtwitter_c0025115_23264666.jpg

posted at 23:37:25

【アメリカでは1日に日本の一週間分くらいの肉を食う。嫌気がさしてヴィーガンにもなる】なぜアメリカにはヴィーガンが多いのか?友人の語ったとある理由がとても納得できる「日本に来たら肉食うようになった」Togetter togetter.com/li/1525140 「ピザとかハンバーガーが安くて生野菜とかが高い」

posted at 16:15:35

【日本はネットもしくは紙で申し込み、アメリカは原則として「何もしなくていい」】お役所のくだらない美学。日本の給付金支給が混乱する当然の理由-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/452790 オンラインで申請しても「クソ精密」な照合作業をオンラインではなくすべて手作業でやっている。

posted at 16:09:58

【オンライン申請はマイナンバーカードを持っている「世帯主」という条件】コロナ10万円支給でマイナンバーがまったく役に立たない…かえって国民の混乱に拍車 biz-journal.jp/2020/05/post_1… 「世帯主か・同居家族か・預貯金口座・申請者の口座かどうか・デジタル・ガバメントの原則を理解していない」

posted at 15:54:10

【男性の顔の魅力より女性の顔の魅力を重視する社会の風潮と深い関係】「顔が良ければ服も良く見える」に男女差はあるのか 新潟大学が検証|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/32479/ 「魅力的な顔・と合成したTシャツの評価が男女とも高く・女性の顔・大きな差・男性の顔・差がわずか」

posted at 15:45:42

【心配です】香港は再び暴力にまみれるのか 国家安全法で圧力強める習政権 | NewSphere newsphere.jp/national/20200… 「香港島の繁華街・24日・国家安全法に抗議する数千人規模のデモ・北京による香港市民への圧力は一段階強まった」アメリカよりは、その他の国からの意見表明が望ましい気がする。

posted at 15:33:02

RT @bSM2TC2coIKWrlM: そのグラフを見た者は皆自分の目を疑ったろう。国立感染症研究所が公表した「超過死亡」グラフが以前公表したものとまるで違い、2月中下旬から3月下旬にかけて現れた300人ほどの超過死亡が消えていたからだ。「改竄では?」Twitterでの指摘にぼくはすぐ感染研に問い合わせた。 webronza.asahi.com/politics/artic…

posted at 15:19:05

【27日もまた出ています】新型コロナ道内5人感染1人死亡|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「北海道と札幌市は27日、新たに5人・感染・確認・発表・札幌市で1人・空知地方で2人・居住地非公表の2人・のべ1071人・100歳代の女性が死亡・死者は85人」

posted at 15:17:13

【これはヤバすぎる:同じ時期のグラフが大幅に描きかえられて再掲載!】「超過死亡グラフ改竄」疑惑に、国立感染研は誠実に答えよ!佐藤章|論座 webronza.asahi.com/politics/artic… 明らかに超過死亡の突出が認められる前のグラフが平らになって再登場。感染研職員も科学者なら元データを見せて欲しい。

posted at 15:12:20

【一般のユーザーならとっくにアカウント停止されているトランプについにフェイク・ラベル(笑)】トランプ氏のツイートに初めて「真偽確認」警告、郵送投票巡る主張で(ロイター)Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/1207e… 「根拠のない主張をしている・ツイートに真偽確認の警告マーク」

posted at 14:57:20


Commented by alchemist at 2020-05-29 00:00 x
かつて、我が国には東大伝研、京大結研、東北大抗酸菌研、北大結研、金沢大結研などの感染症研究所があり、研究を展開していました。これら全ての研究所が、「時代の要請」によって改組され、感染症に関しては国立感染研に統一されました。ということは、今は、感染研が何かを表明した時に、それに反する反論をいう機関が消滅したということでもあります。そのことを自覚し、利用しているのかもしれませんね。権威的機関が一つしかないことは学問の停滞を招くと喝破した西園寺公望を思い出すべき時かもしれません。
Commented by STOCHINAI at 2020-05-29 14:07
なんでも「一強」が好きな政権ですから、1個しかないというのは管理するのが楽という意味でも気に入っているのでしょうね。ただ、そのぶん「野」からの発言も四方八方からも出てくるので情報管理という意味では収拾がつかなくなっているというのが現状のような気がします。各地の国立大学が自主性を持ってどんどん発言するようになるのが理想的なのかもしれませんが、静かですよね。
by STOCHINAI | 2020-05-28 08:13 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai