5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夜のカミナリ

 札幌には珍しく先ほどからカミナリがなっています。大雨になるという警報のメールも届きました。

 先ほど月齢13くらいの月が雲のすきまから一瞬見えたのを撮れたと思ったら、ポツポツと雨が降り出してきたようでした。

夜のカミナリ_c0025115_22304071.jpg

 夜が始まった頃に窓の下にあるオオデマリが宵闇に白く浮かんでいる姿を撮ろうとしたのがこちらの写真です。

夜のカミナリ_c0025115_22321372.jpg

 そろそろ本格的に散り始めそうなので、このカミナリの後の雨でかなり散らされることになるのかもしれません。

 今日は午前中までは天気がよく、朝はお隣の壁にできた影の写真を撮ったりしていました。

夜のカミナリ_c0025115_22342118.jpg

 ところが午後になると全天雲に覆われて午後はずっと曇りでした。

 と書いているところで、いきなり土砂降りになりました。10時35分。札幌東区は大雨になっています。

 警報よりはちょっと遅れましたが、稲光と大雨はなかなか迫力があります。

 せっかく芽が出そろってきたミックスベビーリーフですが、この雨で被害を被るかもしれません。

夜のカミナリ_c0025115_22413299.jpg

 セイヨウオダマキも咲き始めましたが、

夜のカミナリ_c0025115_22413814.jpg

 アジサイはまだまだです。

夜のカミナリ_c0025115_22414857.jpg

 アライグマはいつのまにかツタに隠れそうになっていました。

夜のカミナリ_c0025115_22424077.jpg

 雨は10数分で通り過ぎていったようです。

 こういうのも夏の天気なのでしょうね。








by STOCHINAI | 2020-06-04 22:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai