5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二本足で立つワニ

 現在生きているワニを思い浮かべると二本足で立ち上がるなどということは水の中でない限り漫画の世界の話だと思っていました。こちらが水の中で立っているワニです(ソースはこちら)。

二本足で立つワニ_c0025115_21355198.jpg

 漫画の世界では特に珍しいこともなくよく立っているワニです。

二本足で立つワニ_c0025115_21415907.jpg
 しかし、大昔にはこうして二本足で歩くワニが実在していたらしいことが韓国で見つかった足跡化石でわかったというニュースにはちょっとびっくりさせられました。

二本足で立つワニ_c0025115_21425828.jpg

 大きさは3メートルくらいで、この想像図を見る限りはワニというよりは恐竜の感じがしますが、現存のワニと近縁で白亜紀に生きていたものが二本足で歩いていたということらしいです。

 原著論文はオープンアクセスですのでどなたも無料で読むことができます。

二本足で立つワニ_c0025115_21430412.jpg

 生物学では過去の生き物に関してもこうして毎日のように新しい発見があって、楽しいものです。

 さて、今日はリモートでのオンデマンドの遠隔授業の日です。今日はもう4回目になりました。こちらも少し慣れてきましたが、学生の方でも慣れてきたようで、なんとなくリズムのようなものがつかめてきたような気もします。

 それでも朝からちょっとは緊張した一日になります。これは朝見たこの春最後のホヤの花です。

二本足で立つワニ_c0025115_21525650.jpg

 この写真を撮った後は、色々準備などもあって写真などを撮る余裕はなく、気がついてみると空は夕焼けになっていました。

二本足で立つワニ_c0025115_21530086.jpg


 そして、あっという間に夏の宵が迫ってきます。

二本足で立つワニ_c0025115_21530316.jpg

 でも、この夏の夕暮れはなんとなくいい気分ですね。例年ならばビアガーデンが恋しくなるところです。

 今年はビアガーデンもないようなので、我が家の庭でリアルなビアガーデンということになりそうですが、それも「コロナ後」の新しい生活のひとつとなるのかもしれません。









by STOCHINAI | 2020-06-12 22:03 | 生物学 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai