5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一日中雨

 今日は朝から夜でした。日照時間はゼロです。雨も降り続いていました。最高気温も20℃に届きませんでした。でも、これでエゾ梅雨が終わるなら我慢もできます。とりあえず、明日から週末は晴れた夏がやってくるようです。

一日中雨_c0025115_22073194.jpg

 これは今朝のウッドデッキで、濡れるミニバラです。この時間にはまだ鉢皿に水がたまっていないということは夜の間はほとんど降っていなかったことを示しています。一日中降り続いていたためにこの鉢皿が夕方までには水がいっぱいにたまりました。

 雨なので写真も室内からか、カーポートの下でしか撮れません。

 こちらは芽は出たものの曇天と低温でなかなか開くことのできないアサガオの双葉です。

一日中雨_c0025115_22115351.jpg

 ようやく、少しずつ開いてきました。

 雨でも元気な植物たちの中で一段と元気なのはアジサイです。

 この時期は見るたびに「今日が一番キレイだ」と思います(笑)。

 今日一番キレイに見えた3つをご紹介します。

 アジサイ1です。

一日中雨_c0025115_22180215.jpg

 アジサイ2です。

一日中雨_c0025115_22181025.jpg

 そして、アジサイ3です。

一日中雨_c0025115_22181424.jpg

 1と2は同じ株ですが、3は別の株です。

 暗いので明るいゼラニウムも出しておきますね。

 こちらがゼラニウム1です。

一日中雨_c0025115_22200715.jpg

 そしてゼラニウム2です。

一日中雨_c0025115_22201058.jpg

 夕方の雨雲の様子がこちら。南東方面が雨が強かったようです。

一日中雨_c0025115_22201834.jpg

 怪しい夕焼けも見えました。

一日中雨_c0025115_22201574.jpg

 明日は晴れてくれるはずです。









by STOCHINAI | 2020-07-02 22:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai