5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの快晴

 朝、外を見て雲がほとんどないという景色は久しぶりです。

久しぶりの快晴_c0025115_22121670.jpg

 真っ青ではありませんが、太陽を隠すような雲がない空は久しぶりです。公式記録でも午前11時から午後5時までは100%の日照時間となっていたようです。さすがに日中に日差しを浴びるとジリジリと焼けるような暑さは感じられましたが、最高気温は23.4℃と意外と上がらず、基本的には大気はひんやりとした一日だったような気もします。

 今朝もカーテンを開けるとホヤの花芽に当たっていましたが、一昨日のものと比べてみました。

 これが一昨日のものです。

久しぶりの快晴_c0025115_22175072.jpg

 こちらが今朝のもの。

久しぶりの快晴_c0025115_22175362.jpg

 ちょっと倍率が違いますが、花柄の長さがはっきりと違うのがわかりますね。

 もう一つの花芽も比べてみます。

 こちらが一昨日のもの。

久しぶりの快晴_c0025115_22175610.jpg

 そして、こちらが今朝のものです。

久しぶりの快晴_c0025115_22193247.jpg

 こちらのほうがグンと伸びている感じがしますね。

 せっかくの良い天気の一日でしたが、今日はリモート授業の日なので、準備やら、リアル・タイムのサポートやら、アフターケアやらで部屋にこもっている時間が長かった一日です。

 だいたいのことが終わって庭に出られたのは6時過ぎでした。

 いつものようにアジサイの写真を撮っておしまいということになります。

久しぶりの快晴_c0025115_22230432.jpg

 今日はいつものアジサイの他にガクアジサイがガクアジサイらしくなってきた様子も撮れました。

久しぶりの快晴_c0025115_22230800.jpg

 花球のまわりに開く装飾花が「額」のように見えるので、ガクアジサイなのだそうですが、その「額縁」ができてきました。









by STOCHINAI | 2020-07-03 22:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai