5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日

 夏至から2週間近くも過ぎるとだんだんと日の暮れるのが早くなってきたような気もします。

 これは今日の夕方の西の空です。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22030141.jpg

 きれいな夕焼けは夏のものなのか、秋のものなのか、記憶は定かではありませんが、季語としては夏なのだそうです。

 西の地平線近くはかなり赤かったのですが、空全体を見ると赤から青までのグラデーションgなあり、なかなか雄大なものでした。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22033148.jpg

 反対側の空からはオレンジ色の月も登ってきます。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22034349.jpg

 月齢はわかりませんが、左下側が少し暗い気がするので満月直前くらいでしょうか。

 空は少し雲があったようですが、西の低い空にそこそこくっきりと見えて美しかったです。

 今朝はしばらくほったらかしにしていたベビーリーフを収穫しました。

 右側にスケール代わりのティー・スプーンを置いてありますので、そこそこたくさん採れたことはおわかりいただけるかと思います。今年は例年になくベビーリーフの生育が良い気がします。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22131261.jpg

 今日は風が強く、小さなバラの鉢などはすぐにひっくり返るので、ウッドデッキの床で風の当たりにくいところに避難させました。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22154934.jpg

 裏庭ではひっそりとブラックベリーが咲いて、実になり始めているものもありました。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22160214.jpg

 アジサイを登場させないわけにもいかないとは思いつつも、もうしっかり咲いているので毎日代わり映えしないのもなんだかなあ、と思っていたら面白いものに出会いました。

 アジサイの花の中からラベンダーの花が飛び出しているものがあります。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22161214.jpg

 これはどうしたことかと思ったのですが、今日の風で隣同士に置かれていたラベンダーとアジサイが混ざりあったということでした。

昨日よりちょと涼しく風が吹く土曜日_c0025115_22161595.jpg

 この風で倒された植物もありましたので、明日風が収まっていたら起こして歩かなければならないかもしれません。

 毎日毎日、何かしらはやるべきことが生まれるものです。









by STOCHINAI | 2020-07-04 22:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai