5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌は申し訳程度の雨

 九州から東北まで日本の大部分がとんでもない豪雨や突風に襲われている中、札幌も昨日の午後から今朝まではそれなりに降ったのではありますが、しばらく雨が少なかった北海道にとっては「恵みの雨」になりこそすれ、被害にあわれている地方の方々には申し訳ない気持ちになるような日々です。

 そんな中ではありますが、ラベンダーが開花していました。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22272454.jpg

 枝の先に紫色の花が着いているのはどなたもご存知だと思いますが、その紫色なのがつぼみなのか、花なのか、はたまた種なのかよくわからないという方もこのくらい近くに寄ってご覧になればわかります。

 花はちゃんと開くのです。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22272797.jpg

 何年も冬越しした庭のキンギョソウも咲いています。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22305609.jpg

 撲滅されそうになりながらもしっかりと生き延びているドクダミの花も美しいと思いますj。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22305966.jpg

 発芽してからもトラブルに見舞われているアサガオですが、何本かはなんとか双葉を拡げています。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22322669.jpg

 フユサンゴも新しい花を着け、早いものは緑の実になっています。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22331664.jpg

 「自慢の」アジサイは花が大きくなりすぎて、頭を垂れてきてしまいました。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22334316.jpg

 来年は枝をもっと太くして備えたいと思います。

 今日は朝からお隣でコンクリート製の花壇を破壊する工事があり、一日中騒音ストレスにされされていました。

札幌は申し訳程度の雨_c0025115_22335077.jpg

 幸い、最高気温25.6℃とそれほど高くなかったので窓を締め切って(もちろんエアコンなどはありません)なんとかしのぎました。さすがに北海道の断熱窓は締め切るとかなり音も遮断してくれることが実感できた一日でした。丘珠飛行場が近くにあってもそれほど航空機の騒音が気にならないのもこの音を効率的に遮断してくれる窓のおかげもあるのかもしれません。

 札幌の曇天は今日で終わり、明日は晴れてくれそうです。









by STOCHINAI | 2020-07-08 22:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai