5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

全15回の8回目終了

 今朝はそれほど暑いとは思わなかったのですが、テレビの天気予報は「今日の札幌の最高気温は30℃でしょう」と自信たっぷりに言っていたので、そうなのかと覚悟はしていました。

 朝からまあまあ晴れ渡って良い夏の一日になりそうだとは思いました。

 朝はのんびりとオジギソウに当たった朝日などを撮っておりました。

全15回の8回目終了_c0025115_22075554.jpg

 マメ科植物の小さな葉が並んだ様子は基本的に好きです。

 さて、今日は15回予定されているオンラインの遠隔授業が半分を越える8回目になる日です。例年だと5月後半頃に当たる日程ですが、今年は7月前半になってしまいました。このまま予定通りに進むと、最後の回は9月初めになるようです。今のところの予定では、前記の授業はこのまま最後まで遠隔で進められることになりそうで、今年のクラスの学生とはとうとう顔を合わせることなく終わってしまうのかと思うとちょっと寂しくも感じますね。

 というわけで、今日は一日部屋にこもってゴソゴソとオンラインの活動をしていました。4時過ぎから学生たちがアクセスしてきて、最後の1人の確認はちょっと遅くなりましたが、76名中75名が4時半から公開されているオンデマンド授業で5時までには参加してくれて、普通の対面授業と出席率もほとんど変わらないにぎやかさです。

 後は学生たち自身のアクティブな学びにおまかせして1週間を過ごすことになりますが、通常の対面授業と違ってオンラインで提出された課題の内容をめぐってのやり取りがありますので、1時間半の授業とはいってもオンラインでのやり取りも考えると準備時間を除いても週に10時間くらいは学生と付き合っていることになるような気がします。この状況では、対面授業なら話術でごまかせるようなこともしっかりと文字でやりとりしなければならないので、教育的価値は高いかもしれませんが労働時間という意味で考えるとちょっと大変過ぎる気はしています。でもまあ、私のような週に一度の非常勤ならなんとかできるタスクではあります。

 あまり外に出なかったので、今日がどのくらい暑かったのかは実感できていないのですが、屋内に関していうと「真夏日」という感じではありませんでした。そこで、今日のアメダスの記録を見てみるとやはり真夏日にはならなかったようです。

全15回の8回目終了_c0025115_22364093.jpg

 最高気温が29.3℃でした。おそらく昼過ぎから曇りがちになったことで思ったほど気温が上がらなかったのではないでしょうか。もちろんエアコンなどない室内ですが、まあまあ快適な一日だったと思います。

 とはいえ、テレビをつけると大雨のニュースと東京の新型コロナ感染者の話題ばかりが流れてきます。

 雨雲レーダーでは確かに北海道を除く日本全土は激しい雨に襲われているようです。

全15回の8回目終了_c0025115_22401796.jpg

 北海道も曇ってはいましたが、雨にはならない雲でした。

全15回の8回目終了_c0025115_22402260.jpg

 天気図を見ると不吉な停滞前線が日本列島を覆っています。

全15回の8回目終了_c0025115_22402613.jpg

 前線はこのまましばらく停滞してまだまだ雨を降らせるようなので、雨雲の下におられる方にはほんとうにお気の毒としか言いようがなく残念です。

 この長い豪雨とともに日本全土は新型コロナ感染者の増大にも襲われています。

 新型コロナウイルス感染速報のサイトで今日発表されている今日の感染者マップです。

全15回の8回目終了_c0025115_22472496.jpg

 東京周辺が異常に突出していますが大阪周辺などあちこちでも同様に増加の傾向が見られるようになっています。

 日本全国で見ても明らかにこの一ヶ月が増加傾向であることは統計的にも示されてきました。

全15回の8回目終了_c0025115_22473465.jpg

 もう、ここで手を打たなければ今まで外国から送られてきた壮絶な感染者増加が日本でも起こることを覚悟しなければならない事態だと思います。

 豪雨災害で大変なところではありますが、コロナに対してもしっかりとした対策をしなければならない「国難」が起こっている状況だと認識すべきでしょう。











by STOCHINAI | 2020-07-10 22:55 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai