5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

木星と衛星なのか?

 これは何の花かわかりますか。

木星と衛星なのか?_c0025115_22252189.jpg

 自分で撮ったものですが、いきなり見せられたら自分でもわからないと思います。

木星と衛星なのか?_c0025115_22252778.jpg

 こっちならわかるのかと言われてもこれもわからない気がします。ギボウシの花なのですが、初めて写真に撮った気がします。こんな花だったんですね。

 今朝は起きて最初に見たのは、昨日から水をやったチランジア・カプトメデューサの種でした。

木星と衛星なのか?_c0025115_22291923.jpg

 まだ変化は起こっていない気がしますが、茶色の部分が心もちふくれているような気がしないでもありません。

 そして、部屋中に匂いをまきちらしているホヤです。

木星と衛星なのか?_c0025115_22292667.jpg

 こっちは後で咲き出した方。

 そしてこちらが先に咲いた方です。

木星と衛星なのか?_c0025115_22292868.jpg

 外へ出てみると、アジサイはまだまだ美しい盛りでした。

木星と衛星なのか?_c0025115_22311581.jpg

 夜にブラタモリを見た後、空を見上げると南東の方向に明るい大きな星が見えたので、撮れるかどうかわからないまま三脚をたてて安物のコンデジで撮影にチャレンジしてみました。

木星と衛星なのか?_c0025115_22323043.jpg

 ちょっとブレもはいっていますが、大きな星の前後にレンズのフレアみたいなものが写っていて、失敗だと思いました。

 ところが、何回か撮ってみても同じところに小さな点が写っているのです。

木星と衛星なのか?_c0025115_22323584.jpg

 ぶれないように倍率を落として撮ってみても同じところに明るい点が写っています。

木星と衛星なのか?_c0025115_22323896.jpg

 条件を変えてとっても同じところに同じ輝点が映るということは、この明るい点は実在している星(衛星?)じゃないのかと思い始めました。

 ネットで調べてみると、木星にある4つの衛星(ガリレオ衛星)が撮影可能だということです。私の肉眼ではこれらのちいさな衛星は見えなかったので、レンズの虚像ではないかと思ったのですが、これは木星と衛星なのではないかと今は思っています。

 生まれて初めて見ました。

 彗星を追いかけているマニアの方々の気持ちがちょっとだけわかったような興奮をちょっぴりですが味わえました(笑)。










by STOCHINAI | 2020-07-18 22:39 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai