5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

出稼ぎの日系3世が容疑者

 広島の小学校1年生の女の子を殺害した容疑で、現場付近のアパートに住んでいた日系3世のペルー国籍の男が容疑者として逮捕されました。

 その男、犯行が行われた当時には、アパートにいたものの、逮捕されたのは三重県鈴鹿市の知人のところということですから、逃げたと思われても仕方がないでしょう。データは持っていませんが、ひょっとするとその移動がなければ逮捕状が取れたかどうか怪しいのではないかと感じました。

 現時点では本人は全面否認しているそうですし、いわゆる「直接証拠」は挙がっていません。あくまでも容疑者としての逮捕ですから我々を含めて冷静に捜査の進行を見守りたいと思います。

 日本人がペルーに移住を始めたのは1899年だそうで、日系人は現在8万人に達しているとのことです。もちろん、先日日本を離れ再び大統領選挙に挑もうとして、チリで拘束されたフジモリ元大統領のことは有名です。その他のこととしては、ナスカの地上絵やインカのマチュ・ピチュ遺跡の名前はかろうじて知っていますが、ペルーの人々がどのような生活をしているのかといったようなことについては、私はほとんどまったく知らないことを再認識しました。

 彼は昨年来日した時に、国に妻と7歳の長男2歳の長女を残してきたということですから、自分の子どもとおなじくらいの幼い子どもに手をかけるということも、にわかには信じがたい気がします。

 プロパンガスコンロの購入と、その箱が遺体を入れられていたものだということが確認されたとしても、容疑者が犯人であることを証明できるわけではありません。容疑者の身近にいる人間ならば、その箱を入手・利用することはできますので、警察は容疑者が逮捕されたからといっても油断せずに、他に犯人がいるという可能性をまだ捨てないで捜査を継続していただきたいと思います。

 白昼に起こった事件ですから、もしあのような安アパートで犯行が行われたのだとしたら、物音を聞いた人間がいた可能性も高いと思いますが、今までのところそのような報道はされていません。

 もちろん、私もこの犯行は決して許されることのできない卑劣なものだと思います。逆にそれだからこそ犯人の特定は慎重の上にも慎重に行ってほしいと思うのです。映画の見過ぎかもしれませんが、他に真犯人がいたのだとしたら現場付近の危険は去っていないことにもなるのです。

 犯人だとしたら許すことはできませんが、言葉も十分に通じない文化もまったく違う異国で、故国へ仕送りすることもままならないくらい安い月給で短期間は働いてはいたものの、今は失業して求職中だったという容疑者のことを考えると胸が痛むのです。どんなに悲惨な状況に置かれていたとしても犯行の正当化をすることはできませんが、悲惨な状況に置かれていたのだとしたら、我々は犯行とは別にそのことを考える必要があると思います。

 最近、国内で外国人による犯罪が多いという論調のニュースや評論を聞くことが多いのですが、国内で低賃金で働いているあるいは失業状態にある外国人も今の日本を支える「構成員」であることを認識し、それらの人々の動向をしっかりとつかみ、人間として生きるための最低限のレベルが日本人と同じように保証されていないのだとしたら、それは改善する必要があるのではないでしょうか。政治の責任だと思います。

 もちろん、日本人でも同じようなあるいはもっと悲惨な生き方を強いられている方々がいることも知っていますが、こと貧困に関しては同じ日本で生きている限り国籍を問わずある程度のサポートをすることが犯罪の抑止にもつながると思うのですが、どうでしょうか。ひどくなってくると、先日のフランスの外国人を中心とする暴動のようなことが起こる可能性も危惧されます。

 下流層を下回る貧困層が大量に増えてくると、日本全体が不安定になってくる不安を覚えます。
Commented by magu at 2005-11-30 23:42 x
最近、外国人による犯罪が多い---という話、統計的には成り立たないようです。

「日本全体の刑法犯検挙人員に占める来日外国人の割合は、過去10年間、だいたい2%前後のままである。さらに、そのうち凶悪犯の割合は1%前後であり、日本人とほとんど変わらない」、という報告があります。私は実際に調査していませんが、こういう統計は調べればわかることですので、上記の話が本当かどうかは簡単にわかることでしょう。

そういうわけで、私は、メディアがよく語る「最近、外国人による犯罪が多い」という話は、鵜呑みにできないと考えています。
Commented by ゆうこ at 2005-12-01 09:41 x
この事件に限らずなのですが「被疑者」である段階から、実名を出し、顔写真を掲載する、マスコミのやりかたには、納得いきません。あくまで嫌疑をかけられただけなので、報道として人権に抵触していると思います。先生はさすがにお前を出していらっしゃらないので嬉しく思いました。
こういう姿勢ひとつとっても、メディアとの距離を、われわれ市民がしっかり持つべきと思います。
Commented by stochinai at 2005-12-01 11:40
 maguさん、どうも。私もそんな気はしていましたが、マスコミはしきりとその表現を使いたがっているように思います。そして、その表現がコピペされてネット上を広がっていくのも不気味です。

 ゆうこさん、コメントありがとうございました。本来はジャーナリズムが警察を監視していかなければならないのですが、今の時代は我々が警察とマスコミの両方を監視する必要があると思います。しかし、監視しながら発表するこうしたメディアがあるのですから、悲観すべき状況というわけではないかもしれません。
 これからも、よろしくお願いします。
Commented by pupa at 2005-12-01 12:02 x
馬鹿で無能な日本人の大学教員を全部クビにして,優秀でハングリーな外国人の研究者を雇おうという主旨には大賛成です
Commented by stochinai at 2005-12-01 12:15
 う~む、pupaさん。それはどなたが主張なさっていることなのでしょうか(私?)。それとも、別記事かな?
Commented by pupa at 2005-12-01 12:27 x
前者の例はあなたです
Commented by ニュースワーカー at 2005-12-01 13:58 x
 TBありがとうございました。stochinaiさんのブログは以前から拝見していました。わたしは、今は労働組合専従で取材現場を離れていますが、メディアの外からだからこそ見えるものがあると身にしみて感じています。今のメディアへの率直な批判を、これからもお願いいたします。
Commented by stochinai at 2005-12-01 14:51
 pupaさん、そういうことでしたか。了解しました。で、たとえば「優秀でハングリーな外国人の研究者」の例をご推薦ください。
Commented by すみたろう at 2005-12-01 16:07 x
自分もこのニュースには違和感を感じました。
12月1日付けの某新聞(朝刊)の記事も読みましたが、記者の質問に対して「日本語がわからない」とピサロ容疑者が答えている短いインタビューがそのまま載っていました。何の目的でこのような文章を載せているのか全く理解できません。本当に事件の真相を解明したいと思うなら、母国語でインタビューするべきでしょう。「日本語が分らない外国人の存在=大きな社会問題」という図式に従って記事を書いているとしか思えません。
Commented by cony at 2005-12-01 16:46 x
ゆうこさんのコメントに関連して
あるニュース番組で、容疑者逮捕の2日前から、3回、容疑者に直接インタビューしたという場面が放送されました。視聴者にとっては衝撃的な映像でしたが、彼が犯人でなかったら人権侵害と思われる取材の仕方だと思います。(ただ、ペルーでの反応や鈴鹿市の状況などを伝えている点は分かりやすかったと思います。)
Commented by Hiroko_Y at 2005-12-02 01:58 x
以前、広島でスペイン語習ってました。非常にショックでした。
もしかしたら加害者はひどいホームシックだったのかもしれません。
TVニュースは怒っちゃうので見てません。
Commented by にし at 2005-12-02 02:41 x
容疑認めたようですね。
この事件をきっかけに外国人を差別するようなことがあってはいけないとは思いますが
少なくともこの犯人に限って言えば同情の余地なしだと思います。
ホームシックだったら子供殺していいのかよ、と。
加害者のことより、被害者の遺族や同級生の心配をすべきでは…
Commented by Hiroko_Y at 2005-12-02 08:43 x
子供(のべ50人くらい)を教えていたこともあるので、非常に複雑なわけですが。前は子供に怪しい人の相談を受けたりしてましたので。同じ年代の身内もいますし。
犯人については、なんかホームシック以上のものがありそうですけどね。まあ、どうせ鑑定できる医者がいないのでうやむやで終わりでしょうね。
Commented by ぢゅにあ at 2005-12-02 14:29 x
加害者への同情というよりは、日本に住む外国人への同情なのだと思います。
15年くらい前になりますが、都立のある精神病院で在日外国人の患者が増えているという記事がありました。国保に加入していない(本来は加入義務があるのですが)ため医療費が払えず、病院側も困っているが精神の病をかかえた患者を見捨てるわけにもいかず、ジレンマを抱えているというもの。確か外国人労働者が急増していた頃でもありますよね。異国の暮らしプラス生活苦による過度のストレスから精神を犯され、病院に行くこともできず、国に帰ることもできない外国人がきっと山のようにいることと思います。
ちなみに「外国人」というのは日本のマスコミの一種の売り文句ですね。
これだけで日本人は簡単に釣れますから、マスコミにしてみると非常においしいことばです。
Commented by stochinai at 2005-12-02 15:11
>加害者のことより、被害者の遺族や同級生の心配をすべきでは…
 被害者周辺ことを心配すべきなのは、当たり前ですがマスコミやワイドショーがイヤと言うほど繰り返し繰り返し報道していますので、私の出る幕はないというところです。
 加害者のことを考えるのは、今後に同様の事件が起きないようにするにはどうしたら良いかという意味においてです。今の日本で(世界でも?)同じような事件が繰り返し起こるということは、今まではそこの検討が弱かったことにも問題があるのではないかと危惧しています。
 加害者を適切に罰することも大事ですが、どうやったら同様の事件を防ぐことができるかということはもっと大事ではないでしょうか。
Commented by stochinai at 2005-12-02 15:15
 こうした犯罪を防ぐために考えたエントリーを再掲します。

RE:奈良県の幼女誘拐殺害事件をどう考えるか
http://shinka3.exblog.jp/232500/
我々の民度では住民公開は無理だ
http://shinka3.exblog.jp/350286/
初犯を防止せよ
http://shinka3.exblog.jp/416244/
Commented by stochinai at 2005-12-02 15:17
 ブログになる前に書いたものを再掲したものもありました。昨年の12月30日のものです。

犯人逮捕
http://shinka3.exblog.jp/390017/
Commented by Hiroko_Y at 2005-12-02 17:25 x
ひどいホームシックで、たぶん精神が冒されてしまった人の相手もしたことがあります。大学の留学生なんかでもいますよね。「英語も通じない」とショックを受ける人もよくいるし。日本ってきっちりした国ですから、イギリス人が「電車がきちんと来てストレス」と言ったという話を読んだことが。

有色人種の方が(日本人も有色人種なのですが)ストレスがひどいような印象があります。白人でもお酒の席になると、こっちが聞き取れないような早さで愚痴っていたりします。

どうでもいいことかもしれませんが、加害者の故郷はリマから600kmの村で、Google Mapでは見つかりませんでした(スペルミスかも)。ペルー人の大多数はかなり真面目なカトリック教徒のはずです。南米の人に「はっきりした宗教がないの?」と驚かれたこともありました。

その一方で「国際化」とか言ってますけどね。日本社会は。
広島は外国人居住者にはかなり住みやすい町のようですが、事情が変わらないことを祈ります。
Commented by j at 2005-12-02 20:42 x
東京・足立区で1日夜、解雇されることに激怒した英会話塾のアメリカ人
講師が、経営者の夫婦を殴ってけがを負わせたうえ、授業料を奪って逃走し、
逮捕された。

こーいう外国人の人権もまもりましょうね!
ぷぷぷ
Commented by stochinai at 2005-12-02 20:51
 そうなんですよ。そういうアホな人間(日本人とか外国人とか関係ありません。アホはアホ)に対しても、人権を守りながら逮捕・裁判・処分をするのが法治国家というものなのです。なかなか難しいものなのですが、日本は法治国家であると宣言している以上、総理大臣以下国民全員が、それを遵守する義務があります。
Commented by すみたろう at 2005-12-03 11:33 x
わたしは、ネット社会におけるモラルの低さと、報道現場における人権意識の低さは、無関係ではないと思います。つまり、「報道の自由」を理由に、ソレが許されるのなら、オレたちだって言いたいことを言ってドコが悪い?というわけです。私たちは、発言の機会を得ると同時に生じる責任の重さと向き合って行くべきだと思います。
Commented by stochinai at 2005-12-03 14:25
>私たちは、発言の機会を得ると同時に生じる責任の重さと向き合って行くべきだと思います。

 同意の一票を投じます。
Commented by sa at 2005-12-03 17:00 x
また茨城の方でやられましたね
今度はブラジル人あたりかな?

外国人をみたら犯罪者とおもった方がよさそうです
Commented by stochinai at 2005-12-03 17:09
 よろしければ、そう思う理由をお聞かせください。
Commented by 北の家族 at 2005-12-04 20:56 x
報道では、「ペルーの手口」などという国籍を特定したキャンペーンを始めているのでしょうか。そういえば、日本政府とペルー政府は、フジモリ前大統領の件で微妙な2国間関係になっていますね。駐日ペルー大使も帰国していますし。報道やそれで操作される日本の世論というのも、今回の事件と関係してくることも予想されます。その辺も、観察していく必要がありそうです。
Commented by stochinai at 2005-12-04 23:52
 さすがに「ペルーの手口」という話までは見たことはないですが、フジモリさんの話は全然出てこないのが逆に不思議な気がします。いずれにしても多面的なウォッチは必要だと思います。
by stochinai | 2005-11-30 22:09 | つぶやき | Comments(26)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai