5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

どうなる、どうするコロナ

 新型コロナウイルスの感染はこの1週間で想像を絶するというか、あまりにも想像通りの最悪の展開になっているようです。

 これは「新型コロナウイルス感染速報」に掲載されている最新の「日次新規・累積陽性者」のグラフです。

 カーソルを1週間前の24日に合わせてみたのがこちらです。全国の新規感染者が768人で週間移動平均が680.71です。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22060333.jpg

 そして、今日のところに合わせたのがこちらです。全国の新規感染者が現時点で1572人で週間移動平均が1050.86です。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22060606.jpg

 どうしても東京や大阪、愛知の大きなデータの動きに振り回される毎日ですが、やはり全国の総和の動きと、その習慣移動平均をみていると、かなりはっきりとした傾向が見えてきますね。

 毎日の新規感染陽性者確認記録が1週間でほぼ2倍になってきました。このまま抑えが効かなく来週になって、さらに倍になると仮定すると新規陽性者が3000に達することは想像に難くありません。

 国は今のところ重症患者や死者がそれほどには増えておらず、病院のベッド数にも空きがあるということで特に緊急の対応をする必要があるとは思っていないようですが、急激に陽性者が増えている県や都市では知事や市長さんなどがかなり追い詰められた感じで独自の緊急事態宣言を出したり、感染が起こりやすい業種に対して営業の縮小や自粛をお願いするという事態になってきております。

 こんな中ではいくら国が「大丈夫、大丈夫」と言って、GoToトラベルやGoToイートは取りやめたり進行を中止したりしないとしても、それに参加するはずの国民側がどんどんと乗ってくるとはとても思えず、結果的には中止したのと同じような結果になってしまいつつあるのではないかと思われます。さらに一番の「被害地」である沖縄などは観光の自粛を要請するということになってきていると報道されています。

 もうこれは「大丈夫、大丈夫」と言ったところで絶対に大丈夫じゃないところまできていると思います。

 政治家にはそれなりの作戦があって「大丈夫、大丈夫」と言っているのだとは思いますが、客観的にこの状態を見て「大丈夫、大丈夫」と言っているのだとしたらとても正気の沙汰とは思えないと、私は思います。

 というわけで、数日中には政治も動き出すものと確信して、私は私の私的空間のことに戻ります。

 今日は週に一度のオンライン・オンデマンド講義の日なので昨日から準備に追われておりました。

 オンデマンドなので時間はあまり関係ないようなものなのですが、午後4時半からの「講義時間」までにはすべてのファイルのアップロードを終えて準備は完成ということにできました。

 学生がアクセスしてくるまでにちょっと時間がありますので、ベランダから外へ出て日に日に花の数を増すノウゼンカズラを撮りました。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22255753.jpg

 まだピークには達しておりませんが、十分に立派です。

 やはり花が大きく色鮮やかなことが良いのでしょうね、まったく「真夏の花」です。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22264008.jpg

 今日は午後2時ころに札幌も29℃になってということで、さすがに室内もかなり暑くはなりました。とはいえ、気温が高い時間帯にはそこそこ風も吹いていて、家の中にも風を入れるとさすがに北海道の風ですから「熱風」ということにはならず、涼しい思いをすることができます。

 というわけで、ほとんどの学生がアクセスをしてきていることを確認して一息ついたのが5時過ぎ、ちょっと外の空気を吸いに出て、ついでに写真も撮りました。

 花がないのであまり写真に撮られることのないクワズイモですが、春からのリハビリの成果でだいぶ立派に戻ってきました。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22273005.jpg



 こちらは冬越しをして外に出した時にはほとんど葉を落として、枯れるかと思っていたオジギソウです。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22280395.jpg

 こちらも立派に回復してくれていますが、そろそろ咲いてもよい花がちょっと遅れている感じです。

 というわけで、またオンラインの監視に戻り、6時頃にはコンピューターから離れることができました。

 オンライン授業も残すところあと4回ですが、学生さんはマジメに「出席」もし、課題もきちんとこなしてくれておりますので、単位を落とす学生などもちろん出なさそうなだけではなく、評価にも大きな差が生まれないのがこの授業の特徴になるのかもしれないと感じております。











Commented by alchemist at 2020-08-01 11:24 x
せめて医療関係者は毎週PCR検査をするような制度作りでも考えつかんもんですかねえ、GoToナンチャラの前に。美容師で二週間に一回の検査やってる国があるというのに。
Commented by STOCHINAI at 2020-08-01 14:12
総理が「雲隠れ」という噂もありますし、この政権の混乱を見ていると政権内部でかなりの混乱が生じて何も決められない状態なのではないでしょうか。もちろん臨時国会など開ける態勢にはないのでひたすら時間稼ぎをしているようにも思えます。コロナ対策どころか、政権崩壊中ではないかとさえ思われます。
by STOCHINAI | 2020-07-31 22:50 | 医療・健康 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai