5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

温帯台風だ

 夜の間からゴーゴーと風の音に何度か目を覚まして、この風だと庭の植物や鉢植えが被害を受けているだろうとは思ったのですが、さすがに暗い中を出ていくほどの気力はありませんでした。

 朝起きて窓の外を眺めると、まだまだものすごい風が吹いています。

温帯台風だ_c0025115_22565659.jpg

 静止画だと風の強さはあまりわかりませんが、中央に見えるウッドデッキから続く「道」にたくさんのノウゼンカズラの花が散っていることで少しはその雰囲気を感じてもらえるとありがたいです。

 この時間帯(7:20)に札幌では最大瞬間風速27.9メートルの南風が吹いていたようです。まさに台風なみの風ですが、これは台風4号から変わった温帯低気圧の風でした。札幌のあちこちではかなり大きな木も倒れていたようですが、我が家ではそれほどの大被害にはならずに、鉢が吹き飛ばされたり、倒れたりしていた程度でした。心配していた2メートルくらいに伸びたヒマワリはヒモで倒れないように支えていたせいでなんとか持っていたようですが、小さなヒマワリは根本からボッキリ折れてしまったものもありました。

 朝になってからでしたが、ひっくり返った鉢を起こして、まだ風が強かったので鉢を1か所にかためて「おしくらまんじゅう」状態にしておきました。

 暴風は午前中までだったのですが、今日は一日中風の強い日でした。こんな悪天候でもまったく影響を受けないのがオンライン授業だというありがたさも感じさせられる1日となりました。

 授業が終わった午後6時ころ、「冷たい台風」の被害を確かめるべく外に出てみました。

 玄関の中には朝になってからあわててとりこんだ種から育ててまだ花も咲かないアサガオの「苗」がありました。これは入れておいてよかったと思います。

温帯台風だ_c0025115_23094613.jpg

 外に出ると、せっかくおしくらまんじゅうさせておいた鉢ですが、背の高い木はそれではもたずに倒れていました。

温帯台風だ_c0025115_23095685.jpg

 こちらのおしくらまんじゅうは成功でした。

温帯台風だ_c0025115_23105121.jpg

 朝は倒れていたアサガオを守るように並べていたのですが、アサガオの鉢は守られていたようです。

 反対側にはたくさんのノウゼンカズラの花が吹き寄せられていました。

温帯台風だ_c0025115_23125280.jpg

 今朝、2階から見たノウゼンカズラの花はこちらです。

温帯台風だ_c0025115_23130372.jpg

 ノウゼンカズラは台風がなくても1日で落ちてくるので、「冷たい台風」の被害というわけではないのですが、なんとなくわかりやすいので出しました(笑)。

 さて、今日からはなんと立秋なのだそうです。(そして札幌では今日が七夕で、近くの保育園のお散歩のみんなは浴衣をきて、我が家のキンギョにあいさつにきてくれました。写真は今日配信されてきた「くらしのこよみ」からです。)

温帯台風だ_c0025115_23162665.jpg

 さすがに、この冷たい台風が冷たい風もはこんできてくれて、今の室外の気温は19℃を切っています。もう窓を開けて寝る時期ではなくなったようです。

 そして日本全国ではお盆を前に新型コロナが最悪の状況を更新中ということなりました。

温帯台風だ_c0025115_23185409.jpg

 そうそう、今朝もカプトメデューサの観察はちゃんとやりましたよ(笑)。

温帯台風だ_c0025115_23190100.jpg

 今は風も雨もおさまり静かな夜になりましたが、窓を開けると「寒い」です。









by STOCHINAI | 2020-08-07 23:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai